15.12.13

Prettige feestdagen!

郵便受けに 「Prettige feestdagen!」 というカードが入っていた!


「素敵な祝日を!」
っていうカードだけど、入れたのは 「あなたの地区の郵便配達員」 ワルテルさん ・・・ いつも届けてくれてありがとう!

ベルギーで、日本の年賀状に相当するのがクリスマスカード ・・・ 「素敵なクリスマスを!・・・そして、幸多い新年をお迎えください」 というようなカードをクリスマス前に届くように送る習慣がある。

そして、我が家のようなアパートだと、1階の集合郵便受けの上に、同じアパートに住む住民仲間向けに、クリスマスカードを書いて掲示する習慣になっている。
 
お昼前、日曜も開いているスーパーへ車で行く ・・・ 僕が帰ってきたら、4階のテラスにいたMomoちゃんが、僕を見つけて、尻っぽを振って喜んで迎えてくれた!
そういう区別ができるようになっているんだよねぇ~、偉いねぇ。

 
スーパーで買い物をしていて、パックに入った「寿司セット」を見つけたので、食べたいと思い ・・・ いや、無性に食べたくなって、それを買わないで、・・・ 材料を買ってきた。

鮭、海老、小さいニシンの燻製 ・・・ 自分で作ったほうが美味しく、安く、たくさん食べられるのだ!

 
最初の目的はサバを買って、蒲焼にしようと思っていたのだが、こんな姿に変わってしまった ・・・ 左側のボールみたいなのは、すりごまと青海苔 ・・・ これで十分な二人前!


午後、今日は日曜日だが、クリスマス前とあって日曜営業の日となっていた ・・・ 僕らも家族でお出かけ ・・・ ショッピングストリートはものすごい人出だった! 僕らはクリスマス飾りの買い物をする。 

今日もまた、月に付きっきり!
 
月がふたつ見える場所もあり!

 
Momoは今日も羊と遊ぼうとするも、羊はお疲れモードで相手にされず ・・・

 
ひと通りマーケット散策をしてから

 
リールの新しい地ビール小屋へ行く

 

Bierke Plezierke
グラスに描かれた絵はジンメルの塔をジョッキに見立てて、屋根の蓋が開き泡があふれているという絵だ。

地域新聞に載っていた、新しいビールの記事。
 

フロートマルクトのクリスマス・マーケット(メイン会場)
観光客のいない、地域色の強いマーケットなので、都会のマーケットと違う味わいがあるよ。

 
 
 ジンメルの塔へ抜ける小道。
 

こちらはフェリックス・ティンメルマンス広場の会場。

聖グマルス教会と月。

旧魚市場のポンプと月。

リールの3日間限りのクリスマス・マーケット、天気にも恵まれて相当な人出だったようだ ・・・ 2日目は行かなかったけれど ・・・ まあ、友達同士、家族で出かけて、シャンペンやワイン、ホットワイン(グリューワイン)、ビール、ジェネバー(スピリッツ)、温まるスープなどを飲んで、野外で音楽でも聴きながら楽しく過ごす ・・・ そして、偶然出くわした友人知人も加わってさらに楽しく ・・・ と、いった光景が見られる。

僕らはこの地に友人知人は少ないので、出くわすことはなかったが、Momoちゃんに対しては「あら、かわいいワンちゃんだわ!」 「まぁ、きれいなワンちゃん!」とか、声かけてくる人は多かった ・・・ Momoちゃん人気ですな。

そのMomoちゃんがなんと ・・・ 日本の犬の雑誌「Wan 1月号」で、紹介されることになっている!



僕はまだ、その本を見ていないが12月14日発売ということなので、どなたか書店で立ち読みして、記事を確認したら僕に知らせてください ・・・ てか、ぜひ買ってください!

僕は偶然にも2013年1月号のWanを日本のアマゾンで買って、ベルギーに来る妹に持ってきてもらったのだった ・・・ それはMomoちゃんが我が家に来る前のことだったので、毎日、柴犬が我が家にやってくる夢を描きながら、その本を読んでいたので、とても愛着があった ・・・ そして、1ヶ月ほど前、Wanの編集者から取材申し込みがあった時には、飛び上がったものだ。

Momoちゃん、日本の雑誌デビューですよ!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

Posted by Picasa

0 件のコメント: