18.12.13

満足な日 Momoちゃん

 火曜日、Momoちゃんには満足できる日になった。
久しぶりに、Momoちゃんを連れてテニスクラブへお出かけだ。
 
テニスクラブに入る前に、クラブ周辺をお散歩 ・・・ 羊や馬や牛が見える牧場のあるところだ ・・・ 歩きながら用足しを済ませてからテニスクラブのカフェへ入る。
僕らは2時間のテニス練習を済ませて、シャワーを浴びたあとカフェの席に着く。


Momoちゃん、友達のセッペちゃんと久しぶりに会って、大はしゃぎ ・・・ 尻っぽを振る勢いが半端なかった!
セッペちゃんの飼い主さんから美味しいおやつをもらって、その周りを尻っぽを振りふり、激しく回る。

僕らは火曜日のテニス主催の女性の誕生パーティー!

タルトパーティーだけどね、ちゃんとワインや、ビールはカフェから出していただいて、タルトは持ち込み。
誕生日の人、本人がみんなにおごるという習慣なので、招待された人は何かしらプレゼントを準備しておく。
主催の女性は72歳になられたかな?
「私はこのテニスを毎週続けないと、体が動かなくなってしまうから、みなさんには感謝しています」 と、常々言っている ・・・ この女性、リディアさんが年長で、他7名がメンバーとして加わり、代わる代わる毎週続けられるようにしている。

ベルギーでは、70代以上の老人テニス(失礼)も盛んで、結構やっている ・・・ 若者と変わらない動きができる人もいるし、反応の鈍い人、あまり走れない人もいる ・・・ しかし、みんな一生懸命にプレーし、笑顔で楽しんでいる。

普段、歩くのも辛そうなおじいさんが、テニスコートに入ると、精一杯走ろうとしている ・・・ 微笑ましいというか、見ていると涙が出そうにもなる。

ま、そんなわけで老人テニスにも参加してます。

さて、先ほどのセッペちゃんとMomoちゃん、お行儀良く座って待機している ・・・ 久しぶりの再会を果たしたときは、Momoちゃんが大興奮して、大変な騒ぎだったが、やっと落ち着いた。

セッペちゃん(メス、11歳)
可愛いねぇ、体はずんぐり太っちょだけど、小顔だ。

テニスクラブの正面向かいにある馬牧場。
Momoちゃんがテニスクラブから出てくるのを見つけると、遠くの方にいた馬4頭がわざわざ近づいて来た。
またまた興奮するMomoちゃん!
馬の前を行ったり来たり、走り回って ・・・ 「あそうぼ、あそぼう!」と誘う。

馬たちが出てこられないことを悟ると、鼻先を突き合わせてご挨拶する。

何を思うやMomoちゃん。

帰り道にカルフールで買い物する ・・・ クリスマス商品としてのビールコーナー ・・・ 特別パッケージのグラス付きビールが並んでいる。

夜もMomoちゃん連れ散歩!
今宵は満月じゃ~ ・・・ ベストショットを狙っていたんだけど、残念ながら空いっぱい薄い雲に覆われ、淡い満月風景だった。

クリスマス・マーケットの騒々しさも終わって、静かになった商店街。

花屋のデコレーション。

聖グマルス教会を後ろから ・・・

聖グマルス教会の隣に建つチャペル(Sint-Pieterskapel
あ、今年はまだチャペルや教会の「キリスト生誕小屋」巡りをしていないナァ。
 
ネーテ川河畔


聖グマルス教会と満月

街のおもちゃ屋さんディスプレイ。

おもちゃとして木製「キリスト生誕小屋」もあるんだ。
 

カフェ DE KLOK (時計)
鐘楼(時計付き)の隣にある。

鐘楼が見える小道を引き返すと、我が家への帰り道だ ・・・ Momoちゃん、セメントタイルの歩道を、チャチャチャチャチャと抓音を響かせて小走りする。
おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

Posted by Picasa

0 件のコメント: