9.11.13

土曜朝市Momoちゃんと散歩

昨日の記事で「天気がイマイチで地味な毎日」と書いて投稿したら、今朝は青空が覗いて良い天気ではないか!
 ・・・ 長くは続かないと思うが、とりあえず喜ばしいことだ ・・・ 良く、「ベルギーは1日に四季がある」と、言われるくらい天気がめまぐるしく変わる。

だから天気予報も大抵は「晴れのち曇り ところにより雨」という、まぁ、間違いなさそうな予報をする ・・・ 今日もそんなものだろうと思っていたら案の定、午後から雨だった。
久しぶりの青空を見て、思わずテラスに出て紅葉と青空の写真を撮っていると、
Momoちゃんも出てきて、ストレッチを始めた!
「散歩に行きたいよ~」 というアピールである。
「わかったわかった、僕も歩きたかったところだったよ」 
土曜日、良い天気、朝市がウチの近くで開かれているという事もあって、近くの遊歩道は多くの人が行き交っていた ・・・ 犬たちもね。

Momoは3度ほど他の犬たちと挨拶を交わした。
あんまり他の犬が多いと、なかなか前に進めないので、犬の通りの少ない川沿い自転車道に出る。
Momoは、遠くの方にいる小さな犬でも見つける視力があるようだ ・・・ Momoが立ち止まって、遠くを見つめると、大抵その先には犬の姿がある。
町の中心の広場に移動遊園地(ケルミス)が来ているので、その間は朝市の場所が、我が家の近くの路上で開かれることになる ・・・ それは便利だ!
「ちょっと、卵買ってくるね」と気軽に卵だけを買いに行ける ・・・ 新鮮卵、1個でも売ってくれるはずだけど、家から6個入れの卵ケースを持って行き、6個詰めてもらって 1.70EUR という ・・・ おばさんは、Momoちゃんを見て、犬のオヤツを1個、そっとくれた。
天気はいいが、寒かった今日 ・・・ 完全に冬の装いの市民。
Momoが友達の犬を見つけて、駆け寄り挨拶をした ・・・ その飼い主が「ももー」と呼んだ、なんだ知っているのかい 「前にも会ったことがあるよ」 という ・・・ 僕は全然覚えてないんだけど。
花を愛でるMomo
帰りは人ごみを避けて、遊歩道を歩く ・・・ たまご屋のおばさんからもらったオヤツを少しづつ分けて、止まれ、歩け、お座り、などとトレーニングをしながら歩く。
家に着いたらテラスで、残ったオヤツを前に置いて「待て」 と、待たせているところ ・・・ 「なかなか簡単には食べさせてくれないなぁ~・・・」 と、愚痴を言いたそうなMomoであった。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

Posted by Picasa

0 件のコメント: