4.11.13

Grimbergen グリンベルヘン

Grimbergen グリンベルヘン
グリンベルヘンと書いてGoogle検索したら、このブログしか出てこないが 「グリムベルヘン」で検索したら、ベルギービールのことが少し出てくる ・・・ 「グリムベルゲン」で検索するとベルギービールのことがたくさん出てくる!
こちらの人の発音を聞いていると「グリンベルヘン」と表記したほうが一番近いんじゃないかなぁーと思うのだけど「ン」と「ム」は微妙に似てる。

ま、そんな事はどうでもいいけど、Grimbergen の町のことを紹介した日本語の記事は見当たらない ・・・ と、いう事はビール名以外にこれといった見所のない町なのか? と思ってしまうが(そのビールさえ、今はこの町で造っている訳ではない)、今回僕らの家族は、Grimbergen で開催される「日本犬ウォーキング大会」(Japanse Hondenwandeling)に、Momoちゃんと一緒に参加するために、この町を訪ねることになったのだった。

 
天気予報は「晴れのち曇りそして雨」という、いつものベルギー的天気予報 ・・・ つまり、なんでもアリ ・・・ 午前、とりあえず青空が広がり、お散歩日和。

 
Grimbergenに着いたMomo、もうすぐたくさんの柴犬仲間に会えて、楽しい散歩が待ってるぞー、と期待感。

 
大体この辺りに集合という指示のあった場所に来るも、誰も見えず静かな場所だった ・・・ ここはGrimbergen の町外れに当たるHumbeekの森にある「ルルドの洞窟

 

「ルルドの洞窟」礼拝所の裏手には「キリスト受難」を表すモニュメントが順を追って見学できる散歩道がある。
で、ウォーキング大会の参加者らしき犬たちは見当たらず、車で周辺を探したが、全く手掛かりもないので、再びこの場所に戻ってきた。

そして、この周辺のスグラヴェンの森('s Gravenbos)を歩く。


しばらく歩くと、スグラヴェン城('s Gravenkasteel)が現れた!
 
 さらに森へ入るも日本犬散歩隊には出会えず ・・・ 

運河に出た ・・・ 奥の四角い門のようなものはエレベーター式の可動橋で、

運河に架かる橋の道路部分が、あんなに高い所まで揚げられて、マスト付きのヨットがそのまま通過することができる! ・・・ いやぁー、これは大変な仕掛けだ! いろんな稼働橋のタイプがるものだ。
ブルージュには「ゆりかご式」の跳ね上げ橋もあるからね。
もう、すっかり「日本犬ウォーキング大会」への参加はあきらめたKatrien ・・・ 僕は「じゃ、次は僕の予定していた場所へ行こう! 町の中心のバジリークを見に!」

 
と、いうことでやって来ましたグリンベルヘム町の中心にある 聖セルヴァース・バジリーク(Sint Servaasbasiliek)。
しかし、着いた時は雨 ・・・ 時間は午後1時前 ・・・ 「お腹もすいたし、まずは雨宿りがてら食事でもするか」 と、適当なレストランへ入る。

まずはビールで乾杯!
ステーンブルグのブロンドと白(どちらも樽生)

Momoちゃんはちょと我慢してね!


大盛りフリッツ(2人分)
僕は「ムール貝の白ワイン蒸し」

香草類が大量で、味付け美味し!貝の中身も美味し!

ビールも進んで2杯目はパルム・ロイヤル(樽生)
料理を注文してからテーブルに出されるまでに50分、全部を平らげて、おしゃべりしている間に、さらに1時間経過してから外へ出る。

町役場

すると、外は僕らが出るのを待っていたかのような青空が広がっていた ・・・ 石畳の道と石の塀とレンガと ・・・ 素敵な小道はバジリークと町役場を結ぶプリンセン通り(Prinsenstraat)。


聖セルヴァース・バジリーク(Sint Servaasbasiliek)内部に入ってみる ・・・ バジリークというのは普通の教会より格が上であるらしいから、やっぱり内装も装飾品も素晴らしいものが揃っている。

 天井が高い ・・・ そして窓が沢山有り、明るい。

説教台

十字型の教会の交点にあたる部分の天井窓。

聖母子像

告解部屋の彫刻も素晴らしい!

バジリークの正面側だが、こちらはなんとなくおとなしく、「装飾するのを忘れちゃったー」みたいな、簡素な造りになっている。
歴史的に、この教会は何度も燃えたり、破壊されたりしたらしいので、復元に手(予算)が回らなかったのかもしれない。

教会内部の写真をたくさん撮ったので、楽しんでください。
写真アルバム 「Sint Servaasbasiliek , 03 Nov 2013

 教会の近くにあった「ドリンクセンター」の配送口。

教会の横には修道院があり、ここがあのグリンベルヘンビールを醸造していた場所であるらしい ・・・ 庭にビール醸造窯のオブジェが有り、

となりには修道院ビール博物館(Abdijbiermuseum)がある。

町の中心に車を止めて、歩いていけるプリンセンの森(Prinsenbos)を歩く ・・・ スポーツホール(体育館)、サッカー場があったり、昔技術の博物館(Museum for Old Techniques)もあり、お城もある!
お城を水面に映す池の畔りで何かを探そうとするMomoちゃん。

「狐に似てるねぇ」と、ベルギー人によく言われるMomoちゃん。


Prinsenkasteel プリンセン城

立派なお城だったが、第2次世界大戦時、ドイツ軍に占拠され、連合軍が巻き返してきた時に、ドイツ軍はこの城に火を付けて、敗走したのだと言う ・・・ 悲しいお城、今は廃墟になっている。

森の中に生えていたキノコ
この時期、森の中はいろんなキノコが生えている ・・・ 僕はキノコに詳しくないので、採って食べようとは思わないが、マイタケに似てる奴とか、しめじ? 椎茸?なめ茸?きくらげ? などなど、似てるキノコも数多い ・・・ さて、このキノコはなんでしょう?

森から出たところで、またも雨がちらつきだしたので、帰ることにした ・・・ 家に着いてから「日本犬ウォーキング大会参加者になぜ会えなかったのか?」 という疑問を解決すべく、Katrienがインターネットで調べたら・・・
なんと! 直前に時間と場所が変更になっていた!
「そんな馬鹿な! 主催者は何を考えているんだ」
アホらしくなった・・・(主催者に文句を言えば、「直前に最新情報をチェックしないあなたたちが悪いのさ」 と言われるのがオチである)

でも、家族で水入らず、楽しい一日だったよ!
おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

Posted by Picasa

0 件のコメント: