14.11.13

紅葉狩り

水曜日(11/13)午前の散歩はKatrienが担当する。
「天気がいいからカメラを持って行って!」 と、カメラを持たせると、以下の写真を撮ってきてくれた。
 
離れたところに犬が現れ、Momoが興味を示し、相手も応じると、すかさずMomoが駆け寄る ・・・ いつものことだ。

 
相手の犬はお行儀がいいなぁ ・・・ おじいさんはMomoにおやつをあげるために手をゴソゴソしている。

 
相手の犬もやっと許しをもらって、Momoの遊び相手になった。

 
べぇ~~、おやつ、もらっちゃった~!

 
「Momo!」

 
「なぁーに?」

 
「いっしょに写真撮ろう!」
と、いう事で、MomoとKatrienのツーショットで散歩終わり。

 
家に帰ってきたMomoはテラスに出て、階下を眺め、知り合いの犬が通りかかったら、自然としっぽを振って喜びを表す ・・・ これがまた、微笑ましくていいんだわ。

 
午後まで、まだ天気が良かったので、僕は久しぶりに一人、自転車でお出かけ!

ひとつの目的は、昨日書いた「ベルギーで墓地の見ごろ」を見るため、もうひとつはその道中の紅葉を楽しむためだった。

この道は2年前までは、GK川島永嗣応援ツアーでよく通っていた道である「川島選手の練習とLier観光

 
これは別の場所の西洋ブナ並木

 
上を見上げると綺麗な紅葉だった。

 
西洋ブナのトンネルだな。

 
遠くからガヤガヤとおしゃべりをしながら自転車が近づいてきた。

 
本格的なサイクリング野郎3人だった ・・・ 僕はママチャリでのんびりだからねぇ、付いて行けないよ ・・・ 軽い車体をシャーシャーと走らせるのは気持ちいいだろうなぁ・・・。

 
ま、いいけど、僕は自転車を止めながらの写真撮影だからね。
逆光になっている聖グマルス教会の鐘楼。


オレンジっぽく紅葉しているのはたいてい西洋ブナの木だと思う ・・・ 遠くのクレーンはセメント工場のもの。
 
 
これ、リール市郊外の運河だけど、水面が鏡面仕上げ!

 
さあ、旧市街へ戻ろう!

旧市街を囲んでいる川があるので、橋を渡らねば旧市街へ入れない ・・・ 城壁に囲まれていた中世の要塞都市の名残。


旧市街を縦断するように横たわる内ネーテ川(運河なので流れはない)


橋を行き来する人が多かったのはケルミスがあるから ・・・ 橋のあちらとこちらに会場があるから、人々は渡り歩く ・・・ そういえばこの日は水曜日で、学校が半日で終わり、子供たちがケルミスに繰り出しているのであった ・・・ 天気も良かったし、稼ぎ時だな。


僕の目の前をボートが通っていったが、おじいさんが前に乗って、ボートを操縦しているのは小学生くらいの男の子だった! ・・・ おじいさんは川の清掃係のようで、川面のゴミを拾い集めていた。


 さてさて、フロートマルクトのケルミス会場 ・・・ 多くの人がいる。


バルーン・クラウンがいる ・・・ 格好がスマートすぎて、ビジネスマンに見えるなぁ ・・・ 全然ひょうきんさがない ・・・ 風船も簡単なものしか作れないようだった ・・・ プロじゃないな。

 リールにも時には観光馬車あり!
客待ちの馬使いおじさん、片手に缶ビールという ・・・
おおらかな国だ。
みみっちい事なんか気にするな、口にするな。

という事で、リール市のケルミスも残り1週間を切って、今週末が最後の週末となる ・・・ 天気には恵まれなかったねぇ、残念ながら。

あ、今日(11/14)は、このあと、サッカーの試合 ・・・ 赤い悪魔ベルギー vs コロンビアの親善試合がある ・・・ 日本ではFIFAランキング5位の強豪ベルギーと言われているが、コロンビアはその上を行く4位なのだ ・・・ ベルギーにとっては(44位の)日本戦より、こちらを重視しているだろうから、この試合は必見だな。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

Posted by Picasa

0 件のコメント: