17.11.13

霧深い土曜日の街

すっかり冷え込んできたベルギー、最低気温は0度そこそこまで来ているようだ ・・・ 土曜日の朝、カーテンを開けてみると霧深い森の中。

 
テラスに出てみるとこんな感じで、吐く息も白い。

 
そんな霧の中をMomoちゃんと散歩に出かける。

 
早速、爽快なうんちを一発!
このあと、自ら後ろ足で枯葉をかぶせて後始末をする。

そういえば僕は、ベルギーに来た最初の頃、散歩をすると、よく犬のウンチを踏んで、イヤーな思いをしていたものだ ・・・ 慣れてきたらウンチを踏む回数は減ってきたが、Momoを飼い始めてから犬の習性というのがわかってきて、まったく踏まなくなった。

賢い犬は、自ら人の通りから離れた場所で用をする(そういうのは普通、後始末をしない) ・・・ 馬鹿な犬は所かまわず、歩道上でもしてしまう ・・・ 馬鹿な飼い主はそれの後始末もしない ・・・ 思い起こしてみれば、僕は、最初の頃、落ち葉の積もった場所を好んで歩いていたし、歩道でもいつも端っこを歩いていたんだな。

 
で、Momoの散歩は続く ・・・

 
土曜市場に来た。

 
室内用の草花

 
室内用の球根類(冬のささやかな楽しみ)

 
わざとマーケットの中を歩くのだが、そういう中ではMomoは落ちたものの匂いを嗅ぐのに忙しい ・・・ なかなか前を向いて歩いてくれないが、経験のために歩かせている。

 
アールヌーヴォーの宮殿風なアパートがある。

 
前を行く犬を追いかけたいが、僕が制止している。

 
霧深い川沿いの小道。

 
またまた、修道院に来ました。

 
 
 
石畳とMomo

 
聖マルガレータ教会の前で・・・
「おすわり・・・待て」と命令(オランダ語でね)して撮影。

 
「Zitt ・・・ Wacht(おすわり・・・待て)」
修道院の赤い郵便ポスト(今は使われていない)

 
牢屋の門、昔の城壁の一部だったらしい。

 
この門を通り抜けると市庁舎のある広場へ出られる。

 
Momoから見たら巨大な秋田犬と遭遇した!
Momoは遊びたかったが、アキタは無関心で、スーパーから出てくるママ(飼い主)を待っていた ・・・ ママが出てきて、Momoを見つけると、すぐに駆け寄ってきて「シバイヌですね、まあ、可愛い!」と、Momoをなでて可愛がってくれた ・・・ アキタに慣れるとシバはミニチュアのように見えるんだろうなぁ ・・・

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

Posted by Picasa

0 件のコメント: