5.10.13

金曜の朝、Momoちゃん散歩!

「Momoちゃん散歩」 続きだが、歩く場所が違うので許してくだされ ・・・ 金曜日の朝、運転免許証の交換をするためと、別の用事もあって、KatrienとMomoちゃんと連れ立ってLierの街に出る ・・・ 天気よし!

DSC08921

(この写真は前日に撮ったもの)まずは市役所で免許証の交換 ・・・ と思っていたが、市役所の事務所へ行くと閉鎖されて 「別の場所へ移転しました」 との張り紙がされていた!

上の写真の鐘楼の付いた立派な市庁舎は、婚姻届など受け付けたり、何かしらの記念式典の時に使われるが、住民に必要なサービスは、その裏にある建物で業務を行っていたが ・・・ まあ、前々から新市役所建設中との話は聞いていたし、その工事現場もいつも見ていたが、まだまだ完成はしないと思っていたら、「一部完成で供用開始」みたいな展開になっている。

仕方ないので、その場所まで歩いていくことにする ・・・ その前にKatrienが別の用事を済ませるという事で、僕はMomoちゃんを連れて公園散歩して時間を潰す事になった。

01-DSC08938

02-DSC08940

落ち葉が多く、すっかり秋色の公園の芝。

05-DSC08946

公園内に池があり、2つの橋がある。

07-DSC08949

10-DSC08952

初めてのところを歩くのはいつも慎重なMomoちゃん、周りの様子を伺いながら足場も確かめてから、ゆっくり橋を渡る。

12-DSC08955

夏には観光ボートが繰り出す、旧市街内を流れる川。

13-DSC08957

市内の川(運河)から水門を隔てて、外の川、ネーテがある。

19-DSC08964市内を流れる川(運河)は内ネーテ川。

18-DSC08963

修道院内にある教会、聖マルガレータ教会。

20-DSC08965

修道院に入るMomo。

21-DSC08966

22-DSC08968

ベギン会修道院内から見た、聖マルガレータ教会。

このあと、Katrienと合流して、15分ほど歩いて新市役所で免許証の交換 ・・・ ベルギー免許証は3つ折りの紙で出来た、ちょっと大きめな免許証だ。

歴史的建造物だった旧市役所から、モダンなオフィスのようになった新市役所 ・・・ 当たり前すぎて、写真を撮るのも忘れていた ・・・ 「市民へのお披露目会は10月19日」と、告知されていた。

24-DSC08971

役所からの帰り道の川沿いに、ホップの毬花が鈴なりに咲いていた ・・・ が、手の届かない所にあった。

25-DSC08974

ライラックの花も、いたるところで見られる。

26-DSC08976

夕方、ひとりで川沿い自転車道を走りHOP摘みに行く ・・・ 川沿いだけでもホップの毬花の形が2種類あることに気づく ・・・ 卵型と、トウモロコシのように細長いもの ・・・ どっちがどうだか僕にはわからない。

27-DSC08978

こうやってHOPに囲まれてビールを飲むとまた、格別にうまい!

28-DSC08982

ホップの香りがします ・・・ 手にした者にしかわからない、生のホップの香り!

31-DSC08988HOPには興味のないMomoちゃんは、至福のビールを飲む僕を見上げて 「Yukiさん、暇?」 と、聞いているようだ ・・・

30-DSC08986

骨型のロープを持ってきて 「Yukiさん、あそぼ!」 と、催促するのである ・・・ 近頃は本当に表情豊かになってきた ・・・ 暇を持て余しているときは寝そべって、前足の上に顔をおいて遠くを見つめているとか ・・・ 外へ出たい時は部屋のドアの前で横になって、待っている ・・・ あまりにも僕らが無視し続けると、テラスに出て、鉢植えの植物をかじり出す!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: