25.10.13

ブランケンベルゲ Blankenberge

西フランダースの街歩き 第4弾!
ベルギーの海岸保養地ブランケンベルゲ(Blankenberge)
ベルギーの海岸は北海に面して遠くにはエゲレス島がある、ベルギーの海岸からエゲレス島は見えないが、隣のフランスの海岸からは見える場所がある。
ベルギーの海岸に面する町を訪れると 「ベルギー人はよっぽど海が好きなんだなぁ」 と思ってしまう。
それは後で ・・・

 
真っ白ではないが、砂の量は豊富な海岸。

 

ブランケンベルゲと言えばこれがイメージキャラクターだ ・・・ 海上に建てられた小島のような建造物に、そこへ渡るための長い橋(桟橋と言う)。
海岸から350m沖合に建てられたこの建造物は、「Belgium Pier」(ベルギーの桟橋)と言われているが、この建造物の中はレストランになっているようだ ・・・ 1935年ブリュッセル万博時に建てられたようなので78年が経過していることになる。 
 
桟橋の上から見た砂浜

 
 
遠くに見えるはゼーブルージュの港のクレーン群。 
 
 
海岸に建つ高層住宅はすべて、マンション形式の「海辺の別荘」なのである。



海に面している場所は一等地で、もちろん高価、その裏にも高層住宅があるし、街の中にも別荘用と思われる高層住宅が多い!
海辺の町、クノッケオステンドも同じく海岸リゾートの町として、海岸に沿って別荘用の高層住宅が立ち並んでいる。

ちょっとリッチな人は、こういう海辺の別荘(マンション)を購入して、気軽にいつでも海辺へ泊りに来て、海岸の遊歩道を歩いて潮風を吸うのが健康にいいとかで、「ベルギー人は本当に海が好きなんだなぁ」 と、思う所以である。

リッチじゃない僕は、海辺のカフェテラスでビール1杯を購入して、30分ほど雰囲気を味わう。

 
ところで、カフェテラスから眺めていた「ベルギーの桟橋 Pier」 だが、この角度から眺めていると、なんとなく ・・・

 
あれを思い出したよ ・・・ フランスのあれ、ほら、・・・ 
もんちゃん・みっちぇる! 似てるでしょ!
て、ばかげた想像は止めて次へ行こう!

 
 
ブランケンベルゲの街にも建ち並ぶ高層住宅群住民のうち、本当にブランケンベルゲに住民票のある人は少ないかもしれない。


と、いうわけで海岸の町、ブランケンゲルゲから海岸トラムに乗って、次の町へ向かいます ・・・ 次は、可愛らしい1戸建て別荘が並ぶ海岸の町として知られる、デ・ハーン(De Haan)でございます。 
おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

Posted by Picasa

0 件のコメント: