10.9.13

哲学の道で銀閣寺へ!

京都ガイドブックを持たない僕 ・・・ ホステルを出る前にネット(Google)で銀閣寺への歩き方を調べておいた ・・・ ホステルの近くを流れる白川という川に沿って上流へ遡っていけば、途中から「哲学の道」という遊歩道になり、それが銀閣寺まで続いていることが分かっている。

124-DSC06988

浅瀬の清流である白川の、ある所では幼稚園児らが川に下りて水遊びをしていた ・・・ 情操教育ですな、子供の頃に遊んだ川をいつまでも綺麗にしようという心を育てる ・・・ いいぞ!

125-DSC06991

石で出来た細い橋があった。

126-DSC06993

1本橋(通称、行者橋)で、これは比叡山の阿闍梨修行で千日回峰行を終えた行者が、粟田口の尊勝院の元三太師に報告し、京の町に入洛するとき最初に渡る橋であり・・・ と、説明版に書いてあった。

129-DSC06997

130-DSC06998

133-DSC07003

アオサギもおったりして・・・

134-DSC07004

白川はやがて運河のような幅の広い川に突き当たり、消息が途絶える ・・・ その広い川の上流と思われる山手の方へ歩き出す。

135-DSC07005

この辺で疲れが出てきた ・・・ リュックが妙に重いと思ったら、昨夜お店で買ったビンビールが3本も入っていたのだ! ・・・ おまけにYさん姉妹から、お土産も頂いていたので、尚のこと歩け歩けの身には辛いものがあった。

ちょっと片付けよう ・・・ 冷えてないビールを飲む ・・・ 濡れていた折畳み傘を広げて干す ・・・ 1本飲み終える頃には傘も乾き、お土産もリュックに収めて、ちょっとは身軽になった気がした。

138-DSC07011

再び歩き出すと、対岸に見えるのはキリンさんではないか! なぜに突然キリンなんだ、と思ったが、後でそこは京都市動物園だとわかった。

141-DSC07017

分かれ道標識にやっと「哲学の道」というのが出てきた! ・・・ ここは南禅寺前という交差点。

142-DSC07018

143-DSC07019

橋のたもとにお地蔵さんがいて・・・

144-DSC07020

橋の下を見ると、鉄道のレールのようなものが見える ・・・ はて、川に鉄道とは不思議な ・・・ と、思ったが、昨日のYさんの話を思い出した ・・・ 「そのルートには琵琶湖から船を引き上げて、山を越えて京都まで下ろすトロッコのレールがあるはずですよ」 と言っていた ・・・

146-DSC07023

それだ! ・・・ 「インクライン(傾斜鉄道)」 と言うのだそうな。

147-DSC07025

こんなものにお目にかかるとは思わなかった。

150-DSC07035

近くにあった「水門を開ける男」の像

152-DSC07037

153-DSC07039

「哲学の道」に入る。

156-DSC07043

清流の流れる小川沿いに道は続いている。

157-DSC07044

158-DSC07045

喫茶店の看板と、テントのついたワゴン車があり、

160-DSC07047

座席では猫が子育てをしていた!

僕が写真をたくさん撮っていると、ほかの観光客たちも気づいて、あっという間に人気者になってしまった猫ちゃんだった。

 

164-DSC07058

170-DSC07069

50cm位の鯉が泳いでいた!

172-DSC07073

安楽寺の門 ・・・ 入場禁止だった。

180-DSC07086

法然院の門

183-DSC07093

186-DSC07097

法然院境内。

188-DSC07099

襖絵

194-DSC07108

196-DSC07115

法然院を出たところ。

200-DSC07123

銀閣寺の観光客の多い通りに出た!

201-DSC07124

銀閣寺の門

203-DSC07132

銀閣寺 ・・・ 銀色の光を放っているわけではありません。

208-DSC07144

209-DSC07152

日本庭園のお庭が綺麗だった。

214-DSC07174

215-DSC07180

順路に沿って歩くと、結構な階段の坂道歩くことになる。

217-DSC07184

上がって見わたす景色は素晴らしい!

221-DSC07195

銀閣寺を守る鳳凰。

224-DSC07205

銀閣寺見学から出てきて 「さて、次はどうしたものか」 と、思案しながらビールを1杯 ・・・ 一応、目的は達したのだから休憩ね ・・・ 金閣寺へ行くか! ビールを買ったお店のおばちゃんに、金閣寺へ行くバスのバス停を聞いてから、この場所を後にする。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: