18.8.13

ワロン地方の村巡り vol.3

さてさて、ルクセンブルク市を北上して、ルクセンブルク大公国を抜け出すとベルギーのワロン地方である ・・・ そして、ドイツ国境にも近くなる。

僕らはスパ(SPA)を目指していたのだが、途中から 「家に帰るにはちょっと遠回りになる」 という事と 「フランコルシャンサーキットを見物すればかなりの時間ロスになる」 と、いうことから僕の希望は却下された ・・・ いや、自主的に取り下げた。

149-DSC04534

で、一応、スパを目指している途中で立ち寄った町は、サンクト・フィート(Sankt-Vith)という町で、車から降りて、しばらく街の中を歩いていると、ワロン地方ともちょっと違う雰囲気が漂っている ・・・ Katrien 曰く 「街の人はドイツ語を使っているし、店の看板などもドイツ語のようだ」 と、言うのである ・・・ 「ベルギーはドイツ語も公用語と認められている地域がある」と、知ってはいたが、初めてそんな街を訪れた事を悟った瞬間だった!

150-DSC04535

148-DSC04533町の大きな教会(St Vitus)・・・ 大きいが装飾的なものはない。

151-DSC04536

152-DSC04537

主祭壇側

153-DSC04538

後方のパイプオルガン。

155-DSC04541

聖母子像

157-DSC04545156-DSC04544

これくらいの像はあったが、他には彫像類はなく、絵画もほとんどない ・・・ プロテスタントの教会なのだろうか。

158-DSC04548

159-DSC04550

教会の外で待っていたKatrien と Momo。

161-DSC04556

162-DSC04558

163-DSC04565

またまた、ワロンの田舎風景を楽しむドライブが続く。

164-DSC04566

165-DSC04568

Momoも、結構、立ち上がって外を眺めるのが好きなのだ。

167-DSC04571

168-DSC04574

169-DSC04577

とある村で車を止める。

170-DSC04578

庭に、こんな冒険小屋みたいなものがあって ・・・

Patissier Bourotte,Route de l'Amblève, 65<br />4987 STOUMONT道路沿いにあるのは、カフェ兼パティスリー兼パン屋の店舗だった ・・・ ドライバーの Katrien が休憩場所として選んだ ・・・ っていうか、これを逃すといつ村があるかわからない地域なのだ。

171-DSC04579

可愛らしい店内。

172-DSC04580

173-DSC04581

ケーキは2種類とも旨かった!

174-DSC04583

コーヒー、これが絶品だった ・・・ ベルギーに来て初めてこんなに香り高いコーヒーを飲んだ! ・・・ 僕がちょっと感動する。

175-DSC04585

176-DSC04588

Momoちゃんは、お店ではお利口さんになる。

この店は 「BOULANGERIE BOUROTTE(Stoumont)

Route de l'Amblève, 65 4987 STOUMONT

178-DSC04597

店を出て、しばらくは村の小道を歩くことにする。

179-DSC04598

180-DSC04600

民家の庭先に咲いていた花。181-DSC04604

182-DSC04608

183-DSC04609

184-DSC04610

185-DSC04611

186-DSC04613

187-DSC04615

「これぞワロンの田舎村」という風景が楽しめた。

188-DSC04618

Katrien も深呼吸をして、しっかりエネルギー充電!

189-DSC04619

193-DSC04636SPAの近くを通ったのだが、寄り道せず、高速には乗らず、田舎風景を楽しみながら、アントワープ方面に向けて北上する。

196-DSC04647

リエージュを過ぎたあたり(フランダース地方)から高速に入り、帰り道を急ぐ ・・・ もう風景を楽しめる時間帯でもなくなっていた。

197-DSC04652

198-DSC04659

陽が傾き、刻々と空の色も変わってくる ・・・

帰宅したのは21時を過ぎていた。

ふ~、やっとミニバカンス、1泊2日のルクセンブルクへの旅が終わった ・・・ 長々とお付き合いありがとうございました。

その後もブルージュでテニス、アントワープで世界ロングキャスティング大会、アントワープのルーベンスマーケット、ペールで母の日ファミリーパーティーと、イベント盛りだくさんの1週間だったので、ブログを書く時間もかなり限られていた。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: