18.8.13

ルクセンブルク市 vol.1

ワロン地方の田舎の村巡りを終えて、宿泊の目的地であるルクセンブルク市には夜遅くに着いたので、就寝前のアルコール補給をしてから、すぐに寝たのだった。

朝食はシンプル

翌朝 ・・・ ホテルは安いホテルを予約していたので、朝食は質素なもの。

003-DSC04202

朝食込み、2人で65EUR、駐車料金は別途13EUR。

Momoの部屋

Momoちゃんは5EURで、部屋(車移動用のケージ)は持ち込み!

Momoちゃんは大人しく、この部屋の中で寝てくれた ・・・ ありがたいことだ。

007-DSC04216

とても古臭い(歴史的というべきか)ホテルで、エレベーターはあるにはあったが2人乗りというので非常に狭い ・・・ しかも、ガタガタ音がするので怖い ・・・ なのでMomoも一緒に4階から階段利用だった ・・・ ま、そんなホテルだったので紹介するのも止めておこう ・・・ しかし駅に近い立地ということもあってか、朝食の席の隣に日本人の女性2人組もいた。

008-DSC04217

さ、街を歩こう!

009-DSC04218

ルクセンブルク大公国の首都ルクセンブルク市 ・・・ 一応都会である!

「一応」 と言っちゃ失礼である ・・・ ルクセンブルクは国民一人当たりのGDPで世界首位を独走中なのである! ・・・ お金持ちの多い国なのだ!

010-DSC04220

とは言ってもお金は道路に落ちてないよな、Momo ・・・

011-DSC04221

道を歩いていると、ふと気づくのはゾウの像が異常に多い事だった。

012-DSC04223

それぞれペイントのされ方が違う。

014-DSC04226

ゾウじゃない像もあったが、その前で写真に収まるMomo。

015-DSC04229

016-DSC04231

024-DSC04241

3連発!

032-DSC04264そうこうしているうちに、ルクセンブルクの観光ガイドに必ず載っている写真の風景が見えた ・・・ アドルフ橋だ!

027-DSC04247

渓谷に架けられた橋は高さ46mという、その下を覗き込むと渓流でも流れているかと思いきや、(多分)幅50cm位の溝があるだけである ・・・ しかし、僕の持っているガイドブックには「ペトリュックス川の造る緑の渓谷が見下ろせて・・・」 と、書いてある ・・・ あの50cmの溝がペトリュックス川かいな?

ま、いいけど、とにかく深い渓谷である ・・・ 世界一のお金持ちの国が近代的な吊り橋ではなく、石積みの高架橋を使っていることに歴史を感じさせる。

035-DSC04270

橋を渡ると城塞に囲まれた旧市街だ。

046-DSC04301

僕らは駅近くのホテルから歩いて旧市街まで行ったが、置いてきた車の駐車時間等が気になったので、一旦駅前のホテルまで戻り、チェックアウトして、再度、車で旧市街へ行くことにした。

048-DSC04305

ルクセンブルクの電話ボックス。

049-DSC04306

ギョーム広場というところ ・・・ 市庁舎や観光案内所がある。

051-DSC04308

055-DSC04319

「風の犬」と挨拶をするMomo。

057-DSC04322

ノートルダム寺院の塔。

064-DSC04335

ペトリュスの砲台(憲法広場)から見たアドルフ橋。

068-DSC04347

ギョーム広場の観光案内所 ・・・ ここにもゾウが ・・・

069-DSC04348ルクセンブルク市庁舎。

070-DSC04352

市庁舎前のベンチで休むMomoとKatrien。

Momoちゃんも、よく頑張って歩いてくれた ・・・

先は長いので、一旦休憩。

写真アルバム 「Luxembourg vol.1 , 12 Aug 2013

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: