19.8.13

ブルージュでテニス!??

ルクセンブルク大公国から帰宅して、翌日はブルージュへテニス遠征! ・・・ タイトルに「?」が2つ付いているのは 「?1.観光」「?2.ビール飲み」 になるであろう。

01-DSC04663

もう、何度も行っているブルージュであるが、電車で1時間半くらいの車窓を眺めるのは今でも楽しい ・・・ 先日のワロン地方、ルクセンブルク大公国とは違う、どこまでも真っ平らなフランドル平原をベルギー国鉄がゆく!

ベルギー国鉄(NMBS)では夏休みの間、サマーチケットなる「国内何処から何処へ行っても7.50EUR(平日のみ)」というチケットがインターネットで買える ・・・ 同じようなチケットで年中使える、RAIL PASS という10回回数券が76EURであるが、それを僕は常に持っている。

往復で0.20EUR安くなるから「ネットでサマーチケットを買ってから行くか!」 と、考え NMBS のサイトで購入を試みたが、なにかの不具合で代金支払いの段階でエラーが出る ・・・ 何度トライしても結果は同じ ・・・ 1時間もタイムロスをして、結局 RAIL PASS を使うことになった。

07-DSC04676

小雨の降っていたLierから、1時間半離れたBruggeに着くと晴れていた! ・・・ 内陸部と海に近い方は気候も違うのである。

11-DSC04684

聖母教会 ・・・ 数年前まで入場無料だったが、今は有料 ・・・ 有料になってから中に入ったことがないが、ミケランジェロ彫刻の聖母子像があることで有名である。

13-DSC04686

15-DSC04690

ブルージュ観光といえば、馬車とボート ・・・ ボートには2度乗ったが、馬車には乗ったことがない。

17-DSC04693

19-DSC04695

屋根のない博物館と言われる、町並み自体が世界遺産というブルージュは世界中からの観光客で賑わう。

23-DSC04700

観光客はレストランのテラスで、ムール貝のワイン蒸しとフリッツを注文して、ベルギービールを飲むのがお決まりのコースであろう ・・・ 僕は隣の(スーパー)カルフールで缶ビールを1本買ってきて、広場の石段に腰を下ろして、そういう光景を眺めるのである。

25-DSC04703

27-DSC04708

ブルージュのテニス仲間、Aさんとの待ち合わせには1時間の余裕があった。

28-DSC04709

団体観光客の列かと思いきや、馬車に乗るための順番待ちの列だった ・・・ 馬たちは大車輪の活躍である ・・・ 重労働だろうなぁ ・・・

30-DSC04711

33-DSC04717

1頭で4-5人乗せて走るから、馬はエライ!

36-DSC04732

この中心の広場(フロート・マルクト)が一番の見所に違いないとは思うが、街外れまで歩いて風車を見て歩き、静かな運河沿いをゆっくり歩くのが本来のブルージュを楽しめると思うんですがね。

38-DSC04738

市庁舎のあるブルグ広場。

39-DSC04741

聖血礼拝堂。

41-DSC04745

さて、そろそろ待ち合わせの時間だ ・・・ 場所は 「ビールの壁」 がある 「2be」 と言う、飲めるカフェと、ビールとチョコのお土産品店が合体したところ。

42-DSC04746

ブルージュに来たらブルージュのビール、Brugsezotで乾杯!

43-DSC04748

トイレに行ってみたら、洗面台が金魚の泳ぐ水槽になっている! ・・・ んー、ナイスアイディア!

44-DSC04749

KWAKビールはグラスの形が珍しいので人気があるが、さらにロングサイズのグラスがあることを初めて知った! ・・・ 通常3.3clのところ、このロングは5.0cl(ハーフリットル)入るのだそうだ。

45-DSC04751

「片手で木枠を持って飲め!」 と言われても、これでは怖くて飲めないだろうなぁ ・・・ やっぱり両手で持って飲まなきゃ ・・・

この客たちとは別だが、KWAKのグラスで乾杯のチンをしたのか、隣の席ではグラスを割ってしまった女性たちがいたぞ!

 46-DSC04753

Aさんと飲んでいると、途中からT君も加わったので、一緒に2杯目を注文、今度はメッへレンのビール(黒)、T君はピンクの象のデリリウム・ブロンド ・・・ ま、テニスをするには、まだ時間があるし ・・・ と、いうことでのんびりしていた。

48-DSC04757

レンガ色のクレコートに、レンガの壁! いかにもブルージュらしいテニスコートだ ・・・ 空と雲が綺麗で、近くにあるような写真になっている。

49-DSC04758

Aさんとシングルスでしばらくウォーミングアップをしてから、ベルギー人のテニス仲間が揃ったので、ダブルスを2セット、相手してもらう ・・・ Aさんとの日本ペア対ベルギーペアだったが、3-6,4-6で負けてしまった ・・・ ま、運動できたからいいかぁ!

ささ、第2部へ行きましょう!

50-DSC04759

ブルージュ在住Aさんと、ベルギービール飲み歩き第2部スタート!

GROOT VLAENDEREN

Aさんは僕のため?に、ブルージュのカフェを徹底的に開拓している ・・・ この日も僕には初めてのカフェを案内してくれた ・・・ この正面に見える建物が「GROOT VLAENDEREN

52-DSC04763

店内はシックな、「大人のためのバー」である ・・・ ウイスキーの種類が豊富に揃っている ・・・ おつまみのスナックがついてくるのが嬉しい! 軽い Primus で、まずは喉を潤す。

't Poatersgat

54-DSC04768

今度は地下にあるカフェ「't Poatersgat」、地上の歩道に小さく開いたドアから、ちょっと腰をかがめて、薄暗い店内に入っていく。

57-DSC04771この日は天気が良かったので、客は少ないと見える ・・・

56-DSC04770

ビール注ぎ職人!

58-DSC04773

ショフのホブロンとBELのピルス ・・・ Aさん曰く 「ホブロンはこのグラスで飲むとホントにおいしい」 ホップの香り高いビールだ。

59-DSC04775

ショフの小人じいさん。

60-DSC04776

62-DSC04779

暗い店内から見た地上への出口。

65-DSC04783

またブルージュの小道を歩いて次なる場所へ移動。

69-DSC04790ベルギービールマニアには「聖地」とも言えるか、有名なカフェ、「ブルグス・ベールチェ」

66-DSC04784

「世界で最も洗練されたビアカフェのひとつ」に数えられるというから、このカフェ目的にブルージュまで来る人もいるであろう ・・・ オープンしていれば常に満席状態の店である。

67-DSC04785

僕らも入店したときは席が空いておらず、しばらくして、客が立った席に案内された。

68-DSC04789

T君と彼女も来て、4人で4種のビールを飲む!

いやいや、すっかり堪能してしまった ・・・ なんのビールを飲んだやら?

70-DSC04803

テニスラケットを挿したリュックを担いで電車で帰る。

72-DSC04805

アントワープ・ベルヘム駅で乗り換え ・・・ なんとか無事に家にたどり着いた。

ブルージュ満喫のテニス遠征!

写真アルバム 「Brugge , 13 Aug 2013

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: