3.8.13

暑かった!×2

8月2日のベルギーは暑かった!

観測史上最高気温だったらしい(8月2日として)

4-DSC03046

外に出るとMomoちゃんは舌を出しっぱなし!

5-DSC03055

緑が多いことで救われている。

6-DSC03062

蓮の花が清々しくて、

7-DSC03063

オオバンのヒナは涼しそうで ・・・ 水辺が多いことでも救われている。 

8-DSC03068

Momoちゃん散歩に木陰が多いのは幸いだ。

02-DSC03079

ひとり自転車で買い物に行く。

03-DSC03080

マルクト広場 17:34PM

04-DSC03090

05-DSC03091

マルクト広場 18:18PM

上の写真から44分後、買い物からの帰りには見事に雲が消えていた!

06-DSC03094

07-DSC03096

街の薬局の温度計は36℃!

08-DSC03098

小道を通って我が家へ帰る。

09-DSC03103

夕方のMomoちゃん散歩・・・まだ舌出し!

12-DSC03115

久しぶりのムール貝ビール蒸しを作る!

ムール貝、年中、スーパーへ行けば売っているが、季節物で「Rの付く月が食べていい季節」 と、一般的に言われている ・・・ 今は8月(Augustus)Rは付かないが、9月(September)から4月(April)までは全てRが付くのでムール貝の季節。

Rが付かない8月なのに、今食べるとはどういうことだ!

「そろそろムール貝の季節ですよ~!」と、スーパーで目立つように陳列しているので、5-6-7月と、ムール貝から遠ざかっていた身としては、喉から手が出るのである ・・・ その手でムール貝パックと香味野菜をセットで掴み取ってしまったのだ!

スーパーもフライング販売だね、先手必勝!と・・・

13-DSC03118

ムール貝を食べるときは「ひとり食卓」である ・・・ Katrienは食べないのでね、1人の時に食べる ・・・ 彼女は夜、テニスの試合があって出ていたのだ(女子ダブルスで勝ったらしい)

ムール貝の何がいいかって、潮の香りがするのがいい ・・・ 沖縄の港町育ちの僕にとって「体にいい」、ホッとする食べ物 ・・・ なので、パックから出した貝は水でガサガサッと手早く洗い、執拗に丁寧に洗うことはしない ・・・ 潮の香が逃げるから。

とはいえ、やっぱり香味野菜も、ムール貝専用のスパイスも加えます ・・・ そしてベルギービールのトラピストビールで蒸します。

ムール貝の何がいいかって、素手で掴み取って、貝殻をピンセット替わりにして身を取り出して食べるという、その食べ方もワイルドでよろしい!

ナイフとフォークを使って上品に食べるのは、出来る事は出来るにしても、僕の精神衛生上は好ましくない ・・・ レストランでムール貝を注文するとフリッツがひと盛り付いてくるが、僕はそんなものいらない ・・・ あれこそ健康を害するものだ(出てきたら食べてしまうんだけどサ)

ムール貝は自宅で食べるに限る! ・・・ 残ったスープで、翌日は「うまい雑炊」が食べられる! ・・・ Katrienはムール貝は食べないが、そのスープで作る雑炊は大好物である。

14-DSC03122

夕食を片付けたあとは、静かにドリンクタイム!

テラスで星空を眺めながら飲む ・・・ テニスを終えて帰宅したKatrienも合流する ・・・ Katrienが人工衛星が通過していくのを発見した!

「あ、流れ星だ!」 またもKatrienが発見した ・・・ 流れ星は一瞬で消えるので僕は見ることが出来なかった ・・・ 「ベルギーに来てから流れ星を見たことはないなぁ・・」 と、ちょっと残念な僕であった。

しばらくカシオペア座の「W」を眺めていると、その左下の方で、星が一直線に流れて消えた! 「あ、流れ星だ! やったァー、ベルギーで初めて流れ星を見たぞ!」

そういえば、8月の中旬に「W」の下でペルセウス座流星群という流れ星のお祭りがあるが、その先走りだろうか?
8月、天気のいい日は星空から目が離せない!
 
おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私たちが暑い中、テニス頑張っているときに応援に来ないで一人でムール貝とビールを楽しんでいたんですね。
 うちのアパートはテラスがないので星の観測ができません。まあアントワープの街中だから見えるかどうか、わかりませんが。
しばらく星見てないから、うらやましいです。

Toshiko