25.7.13

PeerでMomoちゃん散歩とキム!

ミニバカンス第2弾!

とはいえ、またもリンブルク州ペールの、義姉の家に我が家全員でお泊まりに来た!

義姉夫婦が2週間もフランスへバカンスに行っているので「空家」になっている、僕らは都会?のリールの喧騒を逃れるために、田舎の家に行くのだった。

001-DSC02185

義姉の家の広い庭の芝が変色していた! ・・・ この2週間ほどの「夏天気のベルギー」のせいで乾燥して、葉っぱが枯れてしまったようだ ・・・ 「先週の滞在時に水やりをすべきだったのかなぁー」 と、反省 ・・・ しかし、そこまでは頼まれてなかったし、それをやると大変な時間を費やしそうだ ・・・ 公園のような広い庭なのでスプリンクラーでも設置しなければ(ちょっと大げさ)

002-DSC02188

庭での朝食の後、新聞のゲームコーナーにある「Sudoku」 ・・・ 一番難しいのは「Kamikaze」だ! それを20分くらいでやっつけた!

死ぬ気で挑戦しろよ、ってのがKamikazeなのか? ・・・ そう言えばフリッツ(ポテトフライ)につけるソースも普通はマヨネーズだが、「Samourai Sauce」(侍ソース)というのもあって、激辛マヨネーズである ・・・ 「ハラキリ覚悟で食べよ!」 っていうことなのだろうか? ・・・ 確かに辛いが人気のあるソースだ。

003-DSC02189

ま、そんな他愛無い遊びで時間を潰していると ・・・

004-DSC02191

ベンチの下で陰に収まっているMomoは、時々上目遣いで 「お散歩に行かないかなぁ~」 と、無言で意思表示しているようだ。

006-DSC02195

「Momo、散歩に行きぞ~!」と、2人+1匹で田舎の散歩道へGO!

009-DSC02200

ここでは、松ぼっくりを拾うのが趣味になっているMomoである ・・・ 拾ってもポケットに入れることはできないので、次のいいヤツをを見つけたら交換するということを繰り返す ・・・ 最後には極上の松ぼっくりを咥えているに違いない(いや、いや、決してそんなことはない)

011-DSC02205

Katrienは、調子に乗ってキックボードで誘導しようとするが、気まぐれなMomoがストップをかける。

012-DSC02206

Momoが調子よく走り出し、スピードが上がったら突然、横道に逸れたりして ・・・ 最後は転んでしまったKatrienだった。

さて、散歩も終わったし、今日1日はオランダ方面へドライブに行こう ・・・ という事で、プランニングは僕に任されていた ・・・ 「水辺の場所に行きたい」 と、いうのがKatrienのリクエストだった。

GoogleMapsで水辺を探す ・・・ ベルギーとオランダの国境になっているマース川があり、ある地点からはマース川はオランダだけのものになる ・・・ そのあたりが、運河やたくさんある大きな池を利用したウォーターレジャーの盛んな場所のようだ ・・・ GoogleMapsで写真表示にすると、そんなことまでわかるから便利だ。

ルートが完成した ・・・ 距離にして約100km、時間にすると約2時間(連続走行で)これでオランダまでの往復だ!

ところが、出発しようとしたとき、外に出ると天気が良すぎて、チリチリと肌を刺すような暑さだった 「どうしよう、これって暑すぎないかねぇ、Momoにとっては・・・」 と、Momoのことを心配するKatrienだったが 「クーラーをつければ大丈夫だよ、行こう!」 と、そんな会話が出るほど、確かに暑い1日になりそうなベルギーだった ・・・ 確実に30度超え!

Itterplein 1<br />3960 Bree

ペールを出て、隣町のブレー市を通過 ・・・ 小さな町に入ったとき、広場の中に、面白い噴水を見つけた ・・・ 車から見ていると、水がピュ!っと吹き出しては止まり、またピュっ!と吹き出す ・・・ 僕が「あの噴水は面白いねぇ~」 と、のんきなことを言っていると 「えっ、あれはキムじゃないの? ほら、あの足の開き方はキムだよ!」と、Katrien ・・・ 確かにラケットを持っているし、あの足の開き方はテニスのキム・クライシュテルスだ! 

Itterplein 1<br />3960 Bree

車を止めて、降りてみる ・・・ 確かにキムだ!

ベルギーの誇るテニスプレーヤー、世界チャンピオンにもなったキムの故郷はブレー(Bree)だった ・・・ 3体の像のひとつは、顔が少女時代のものと思われる ・・・ 少女時代をここで過ごし、世界へ羽ばたいたということだろう。

噴水はキムの下から、ピュっと吹き出し、その反対側からキムに向かって、ピュっと吹き返してくる ・・・ 「あぁ、これはテニスのラリーを表現しているんだよ」 と、Katrienが言った ・・・ そうだ、確かにその間に立って見ていると、首を左右に動かして、まるでテニス観戦しているようだった(笑)

Itterplein 1<br />3960 Bree

予期していなかったキムとの出会いに、大喜びのKatrienは、Vサインで記念撮影!

Itterplein 1<br />3960 Bree

「ブレー市よりキムヘ」

市から贈られたプレゼントだった ・・・ 2010年に設置されたようだ。

オランダへのドライブは始まったばかりだったが、こんなラッキーな出来事があり、出発する前の暑さの心配はどこ吹く風 ・・・ ウキウキドライブとなった。

Itterplein 1<br />3960 Bree

ついでながら、このキム噴水の背後にある建物は「Brouwerij Sint-Jozef(聖ヨーゼフ醸造所)」で、ボッコルトで飲んだ Linbrgse Witte ビールはこの工場で造られたものだったのだ ・・・ もうひとつ、ついでに僕の住む街リールで、あたかもリールの地ビールらしく振舞っている Sint-Gmmarus ビールも、なんとこの工場で造られていると言う事実!

写真アルバム「Kim Clijsters , 23 Jul 2013

先は長い ・・・ また、次回に!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: