1.7.13

日曜日Momoちゃん散歩

Momoちゃん散歩の前に、土曜のビール祭りから持ち帰ってきたものをお披露目しましょう!

01-DSC09371

その参加料替わりの5EURに含まれているもの ・・・ まずはビール・ソムリエのグラス(これがないと飲めません)

02-DSC09377

今年はビールソムリエの栓抜きも付いていた!

03-DSC09378

そして、Belgisch Bir Logboek という、ベルギービール手帳みたいなものも付いていた ・・・ と言うか、パンフレットと同じで無料コーナーにあった!

04-DSC09379

この手帳を広げてみると、ベルギービールについてのウンチクが解説されている ・・・ あ、もちろんオランダ語ね。

05-DSC09380

そして自分が飲んだビールの感想をメモし、チェックを入れるページもある。

06-DSC09381

細かくチェックしなければならないようだが、意味がイマイチわからない!

170 Bieren die je moet...

170種類のビール銘柄一覧表とかあって「あなたはこれを試さなければならない・・・」みたいな事が勧告されている ・・・ サラっと目を通したところ、半分位は飲んだことがあるかもーー??

紙のコースターは各ビールスタンドで集めたもの ・・・ 貪欲に集めればもっと集まるはずだが、今回は飲むことに集中した。

ところで、去年までは使ったソムリエ・グラスは返却したら代金は戻ってきたが、今年は「返却はできません、お持ち帰りください」 と、言われてしまった ・・・ 5EURは返ってこないわけだが、これだけ持ち帰り品があれば高くはないよね。

08-DSC09384

で、日曜日のMomoちゃん散歩に出発!

まずは、金曜日にJazzライブが行われていた水門小屋。

09-DSC09385

10-DSC09389

聖グマルス教会が見える学校の庭で遊ぶMomo。

木の枝をかじるのが好きなのだ ・・・ 歩かなくなったら木の枝を前方に放り投げると、走り出す ・・・ 2本の木の枝を使って交互に投げてあげると、前へ前へと進むありがたいグッズだ。

11-DSC09395

道端に小麦が実っている!

12-DSC09397

13-DSC09398

ネーテ川の橋の欄干には花が飾られている。

14-DSC09399

セイヨウシデの並木

16-DSC09404

あじさいの花も開き始めた。

18-DSC09410

19-DSC09411

先ほどの学校の庭と反対側の庭から見る聖グマルス教会。

7月、8月は、毎週水曜日の午後8時からカリヨンコンサートがある ・・・ コンサートはどうやって聴くの? って、「この教会の周りをウロウロしていれば聴こえます」 って、とこかな ・・・ じっくり聴きたければ、鐘楼のすぐ前にあるカフェのテラス席でビールでも飲みながら、というのがベストでしょう!

僕はそうしたい!

20-DSC09414

22-DSC09416

23-DSC09418

ラベンダーの花も今が満開状態かな。

25-DSC09421

木陰でハァハァ、舌を出しているMomo ・・・ 歩き疲れたかな?

26-DSC09422

27-DSC09426

野いちごを見つけたMomo。

28-DSC09429

今年もミニミニ蒸気機関車がリールの街にやってきた!

去年のリールの祭りにも子供たちを乗せて、人気だった。

29-DSC09431

年代物の手回しオルガンで音楽演奏しているおじさん、これもストリート・ミュージシャンというのだろうか ・・・ 小銭入れの箱も置かれていた ・・・ Momoちゃんこの音が珍しかったらしく、しばらく首をかしげて聴き入っていた。

30-DSC09432

日曜の夕方は、アントワープの友人夫妻にテニスの練習に誘われて、KatrienとMomoも連れ立って2時間ほどのダブルス練習 ・・・ Momoちゃんはコートサイドで大人しく見学していた。

テニスを楽しんだあとは、外にあるカフェでビールを1杯 ・・・ やっぱりスポーツの後のビールが最高!

31-DSC09435

月曜の昼食は「沖縄そば」

かなり本格的だよ ・・・ 三枚肉の煮付けは前日から仕込んで、十分に味を染み込ませる ・・・ 沖縄らしく、卵焼き、紅生姜(代用品のピンクの生姜)ヨモギは自宅テラス栽培のもの、ネギ、島唐辛子(液体)七味唐辛子 ・・・ そして、沖縄独特の赤と黄色のお箸!

もちろん旨かった サ。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: