2.5.13

五月晴れMomoちゃん散歩

5月1日は祝日のベルギー、五月晴れの好天に恵まれた。

そんな中でのMomoちゃん散歩、昼の部は僕が担当した。

赤い若葉の西洋ブナ銅葉品種

家の前にある大きなブナの木は「西洋ブナ銅葉品種」で、新録の頃の赤い新芽を出すので、まるで秋の紅葉を見ているようだ。

DSC02662

この銅葉品種というのは結構植えられていて、遠くから見てもわかる ・・・ リール市はこんな感じで大木からなる、林のような遊歩道の木々に囲まれている。

DSC02663

そんな緑に囲まれた遊歩道でお散歩のMomoちゃん。

DSC02665

林の中に入り、穴掘りワンワンになるMomoちゃん ・・・ これも日課のようだ。

DSC02669

アスファルトの割れ目でキレイに咲いたイングリッシュデージー。

DSC02686

イングリッシュデージーとタンポポの花畑のような、学校の庭で遊ぶMomoちゃん。

DSC02688

初めての場所まで足を伸ばしてみた ・・・ 川沿い、シデの並木道。

DSC02690

ネーテ川に架かる橋

DSC02694

この、踏ん張るような立ち姿が好きだなぁー・・・柴犬の特徴的なところ。

DSC02700

日差しを求めて、ベンチで日向ぼっこの老人たち。

DSC02702

Momoはほかの犬が気になるが、そっぽを向かれた ・・・ たまにはジャレあうのもいいが、教育上、ほかの犬を無視する事が出来るようになるのも必要なことらしいが、Momoはまだ出来ない ・・・ どんな犬にでも向かっていこうとする。

上の犬は「風の犬=Windhond」と呼ばれる、非常に細い体型の犬で、よく見かける犬種だが、飼い主に従順すぎるのか、いつも頭を下げて歩く姿は楽しそうには見えない ・・・ 元々は狩猟犬で勇ましいらしいのだが ・・・

DSC02711

桜と桃、いやMomoちゃん ・・・ そういえば、アントワープ在住の「さくら」ちゃんという1週間違いの妹分の柴ワンコがいるが、まだ会ったことがないのよね。

DSC02717

新録と春の日差しの中、1年で一番いい季節だと思う現在のベルギー(晴れればね!)

DSC02719

夏になると木の葉が生い茂って、緑のトンネルになり、陽が差さなくなって薄暗いイメージになる遊歩道 ・・・ さらに暑くなると、涼しいトンネルになる。

ということで、Momoちゃんは生後12週間の誕生曜日だった水曜(5月1日)メーデー散歩は終わり!

WEBアルバムはこちら ⇒ Lier Momo , 01 Mei 2013

夕方にはひとりでサイクリングで郊外へ出かけたが、また後で書きます。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: