13.5.13

Lier は花マーケット!

5月の第2日曜日は「Bloemenmarkt=花市」が開かれるリール市 ・・・ 今の時期まで、テラスの花鉢を飾ってなかった我が家 ・・・ 「今日がラストチャンス!」 と言い聞かせて小雨の中、KatrienとMomoちゃんと揃って街の中心まで出かけた(初!)

Bloemenmarkt van Lier

02-DSC04418

広場が花卉園芸の業者に占拠されて、

03-DSC04419

まるで公園になったようだ!

05-DSC04421

雨のため、人出はイマイチだったかもしれないが、それでも客は来ている。

06-DSC04422

Momoちゃんもいろんなものに興味深々。

08-DSC04424

植物だけでなく、庭の装飾品も必需品である。

10-DSC04426

よく売れるのは草花の苗ポット ・・・ 全店舗が同じ価格設定をしているわけではなく、すこしづつ違う ・・・ 既に成長してたくさん花をつけているものは少々高いし、これから咲き始めるものは、ちょっと安い。

僕は、まだ花の付きが少ないゼラニウムの赤とピンクのポットを13鉢、10EURで購入した。

11-DSC04427

色とりどりの小人じいさん

13-DSC04430

日本庭園向き? 水の流れを楽しめる樽の池 ・・・ 庭があったらこんなものが欲しいなと思った ・・・ 水草を浮かべて、金魚を泳がせて ・・・ と。

14-DSC04431

Momoちゃんは、ほかの犬たちとも交流した ・・・ 街へ出ると「Momoちゃん人気」は絶大です!

「なんてカワイイの!」「なんという犬なの?」「何ヶ月の仔犬ですか?」「どれくらいの大きさになりますか?」 犬好きからは質問攻めにあうKatrien ・・・ Katrienがいて良かった ・・・ 僕にそんなことを(オランダ語で)訊かれても全てには答えきれないよー。

15-DSC04432

ダリアも綺麗なねぇ~

16-DSC04433

雨の中の花市 ・・・ 天気が良ければもっと華やかになっただろうが残念でしたー。

18-DSC04437

家に帰ってきて「キツネのように」寝るMomo 「邪魔しないでよね」 と、言いたそうな目つきである。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: