28.5.13

突然天気が良すぎた!

昨日までの天気予報では、曇りに傘マークで「あまり良くない」と思っていたが、朝から青空が広がり、清々しい天気だった。

2-DSC05983

3-DSC05985

Momoちゃんもテラスで朝陽を浴びて、まどろんでいる ・・・

火曜日、僕はじいさんたちと、Katrienはじいさん、ばあさんとのテニスのダブルス練習日だった!

TC 't Sas

ご覧のような青空 ・・・

あ、昨日の晩は、僕はこのクラブのテニストーナメントにパトリックとの男子ダブルスに出場し、初戦で第3シードとの対戦 ・・・ 相手は長身親子ペアで、2人とも180cmくらいあって、よくダブルネットマンで攻めてきた!

大きな壁があるようで、やりづらく、ロブを上げるとラインオーバーし、緩めると、ボレー、スマッシュの餌食 ・・・ 「こりゃー、あかんわい!」 な状態で第1セットを3-6で落としてしまう ・・・ 第2セット、パトリックとの作戦は 「ロブはやめよう、2人とも前に来たら、ミスを恐れず低いボールの速い球で攻めよう!」 と、切り替えた ・・・ すると、ミスもあったがポイントも取れるようになった ・・・ 第2セットは終始リードを保って6-4で奪い返し、3セット目は10ポイント先取のスーパータイブレーク。

タイブレークではいきなり、0-4とリードを許したが、徐々に挽回し7-7で追いついた ・・・ 2セット目から僕のサーブが好調になり、相手のリターンミスを誘い、パトリックのボレー、スマッシュで決めるパターンが出来ていた ・・・ しかし ・・・ 7-9となって、相手のマッチポイント ・・・ 僕のサーブ、自信を持っていたのに、最後の最後でダブルフォールトを犯して、万事休す ・・・

悔しいィー!!!

慰めは、勝てないと思っていた相手から2セット目を奪って、タイブレークでも劣勢から盛り返したこと ・・・ 次の試合に生かそう!

TC 't Sas

さて、今日のダブルスは、いつもは8名で2コートに分かれてダブルスをするのだが、メンバーが足りず、一番若い僕と、一番上手な70歳のギィーさんがシングルスをすることになった!

「一番上手な」と言っても70歳だからねぇ、あまり走れない ・・・ チャンスボールが来た時のボールコントロールが素晴らしいのだが、走りながらのショットはちょっと無理 ・・・ 僕はなるべく体の方へボールを返して、ラリーを続けられるようにした ・・・ 1時間半ほどで相手が「ギブアップ!」した。

キンポウゲ群生地

別のコートではKatrienがダブルス練習をしていたが、僕はMomoちゃんを連れて、テニスクラブ周辺を散歩することにした。 黄色い花はキンポウゲの群生地

オオイヌノフグリ

コバルトブルーの鮮やかな小さな花の群生地を見つけた!

オオイヌノフグリ

「オオイヌノフグリ」という名の草花だが、フグリとはキンタマのことである。(その種の形が似ているんだと)

ワスレナグサ

「忘れな草」という花がベルギーにもあるなんて、驚きというか、不思議な気がするが「忘れな草」という名前があまりにも日本的なので、そういうイメージなのだが、調べてみるとヨーロッパ原産で、その名もドイツの悲恋伝説から付けられたという「Vergissmeinnicht」、(僕を忘れないで)が直訳である。

ネーテ川沿い自転車道

そんな草花を観察しながら、川沿い自転車道の散歩は楽しい! ・・・ Momoちゃんも植物観察しているみたいでしょ? ・・・ 匂いを嗅ぐんだよね。

16-DSC06050

アスファルトの自転車道と並行して、林の中の遊歩道もある。

19-DSC06062

森の中のキツネのようなMomo

デージー

芝生の中で雑草のようにたくましく咲くデージー

24-DSC06089

Katrienのテニスが終わって、一緒に車で帰るが、いつもの幹線道を通らず、田舎道を迂回していった ・・・ 天気がいいので景色を楽しむためにね。

Lier郊外の風景

馬の牧場

28-DSC06097

羊の牧場

30-DSC06099

31-DSC06103

サイクリング集団がいた!

天気がいいと、平日でも仕事を休んで外へ繰り出す人が結構いるのだ! ・・・ それくらい太陽の光に飢えているベルギー人たちでなのある。

33-DSC06106

僕らも家に帰ってから、テラスで昼食をした。

しかし夕方から雲に覆われ、雨も降り出し、いつもの「ベルギー天気」 ・・・ 明日の最高気温は14度という天気予報にうんざりする。

写真アルバム「Lier 郊外 , 28 Mei 2013

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: