24.5.13

一体何という季節だ!

5月だというのは分かるが、季節は一体なんなんだ、5月といえば初夏と言えそうだが、春ならばちょっと軽装でポカポカ陽気の街歩きを楽しめそうだが、この頃のベルギー、特に今日は最高気温が10度にも達しないという1日 ・・・ おまけに、空から氷が降ってくるという、わけのわからん日だった!

そんな日ではあったが、晴れ間も時々現れ、「スワ、この隙にMomoちゃん散歩に行くぞ!」っと、外に出るのだった。

DSC05534DSC05531

遊歩道脇のブナの大木の根元で何かを探そうとするMomoだが、昆虫でも捕まえて食べようというのだろうか?

DSC05541

ほら陽が差して、見た目は暖かそうでしょう。

DSC05545

気持ちのいい青空が広がっているのだよ、寒いけれど ・・・ 今は使われていない教会の前にいた大型犬を見つけたMomoは、遊びに行きたそうにリードを引っ張るが、「こういうことも我慢させる習慣をつけなくてはいけない」と思い、行かせなかった。

でも、天気がいいからもう少し遠くへ足を伸ばそう!

DSC05547

Momoちゃんと初めて、聖グマルス教会までやってきた!

DSC05548

疲れて時々座り込むMomo ・・・ ちょっと、待ってやらねばなるまい。

DSC05549

小学生くらいの子供たちに「かわいい、かわいい」と言われていた ・・・ 教会の周りを一周する間に、風が強まり、たちまち空は厚い雲に覆われ、雨が降り出した ・・・ これはイカン!「Momo、引き返すぞ!」

急ぎ足で歩く僕の状況を察知したのか、Momoも、あまり拗ねないで小走りで付いて来てくれた ・・・

DSC05551

遊歩道に来て、ブナの大木の下に来たとき、雨はアラレに変わっていて、落ちて弾ける白い粒を、珍しそうに見つけて捕まえようとするMomoちゃんだった。

すっかり冬物ジャンパーも濡れてしまった!

ジャンパーをハンガーにかけ、室内の洗濯干し場に掛けて、しばらくすると ・・・

DSC05553

テラスから見える風景は、またもや青空!

あの悪天候はどこへ行ったのだ!

このあと、僕は自転車で買い物に行ったのだが、寒かったァー!

 

Lierのスーパーマーケット事情を少し ・・・ 5年前にベルギー(Lier)に来たときは、確かスーパーマーケットは「月〜土の朝9時から夕方6時まで、日曜は休み」 というのが当然の様に決められているようだった ・・・ ところがこの頃、日曜日の午前中を開ける代わりに、月曜の午前中を休むという変更をしたスーパーが数店できた ・・・ そして、平日は夜8時迄営業するというスーパーまで現れた!

便利になったが、反面、5年前に衝撃を受けた「日曜日は働かないし、忙しく買い物に行く必要がない、平日は早く家に帰り、一家団欒の時を過ごすべきである」 という、徹底していた事が崩れ始めているのは、ちょっと寂しいような気もする。

「夜も日曜も忙しく動き回る日本のようになるのか、ベルギーよ!」

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: