21.4.13

Hasselt ハッセルト!

土曜日のハッセルト ~ 街歩き編 ~

1-DSC00937

近頃、国鉄のチケットを買うのはインターネットからというのが多くなったなぁ ・・・ 季節物格安チケットは駅の窓口で買えないこともあるから、インターネットでチェックしてオンライン購入したほうがいい。

これはウィークエンド(窓口でも買えるが)オンライン購入のEチケット。

Station Hasselt ハッセルト駅 11:50AM

ベルギー・リンブルク州の州都ハッセルトの駅 ・・・ リール(LIER)市から、リエージュやトンゲレン行きの時に通過する駅だが、ここに降り立つのは初めてだった。

前回、ハッセルトを訪ねた時は車で行ったので、駅の外観を見ていなかった。

006-DSC00958

駅から街の中心部までは徒歩で10分ほど ・・・

Grote markt フロートマルクト

中心の広場フロートマルクト。

Grote markt フロートマルクト

フロート(大きい)とは言えないくらいの広さで30秒くらいで通り過ぎてしまう ・・・ いやそんなもったいなことはしないで、しばしベンチに座って休憩したよ。

Grote markt フロートマルクト

De Markt Hasselt

カフェなのにドラッグストアとの看板もあり、ネオンサインもごちゃごちゃの店、夜になると華やかになりそうだ!

013-DSC00966

広場から見える大聖堂の鐘楼の尖塔

015-DSC00969

1台の変わった自転車が止まっていた ・・・

前輪にエンジン付き?

ハンドル部分に取り付けられた「原動機付自転車?」

019-DSC00975

ベンチの真ん中部分に座っている2人は銅像である!(人間は2人分座れないって事 ・・・ その膝の上に座って写真を撮る人多し)

Sint-Quintinuskathedraal

教会(大聖堂)前の広場

023-DSC00986

024-DSC00988

ハッセルトは、いたるところにこのような小型のモニュメントがある。

image聖クインティヌス大聖堂(Sint-Quintinuskathedraal)

教会があると、入らずにはいられない僕である。

026-DSC00992

027-DSC00993

こういうものを見るためにね!

030-DSC01000

Sint-Quintinuskathedraal

街の喧騒から離れられる静かな空間。

033-DSC01004

036-DSC01008

042-DSC01018信者ではないし、救いを求めるわけでもないが、人々がここで神妙な時間を過ごすことを考えると、同情の気持ちになるのは確かである。

046-DSC01022

058-DSC01037

宗教的なものに限られるが、手軽な美術鑑賞は教会で ・・・ と、思っている。

061-DSC01042

ハッセルトの街の中でも桜は沢山見ることができる!

064-DSC01046

建物もちょっと変わったものがあったり ・・・

蚤の市

たまたま、蚤の市も開かれていた。

Kolonel Dusart Plein

フロートマルクトより広い、Kolonel Dusart Plein

070-DSC01055

近くのスーパーに入って、Duvel・トリプルホップ発見!

一瞬 「これを持って花見!」 と、頭をよぎったが、いやいや、重いし、4本も飲んだら歩けなくなってしまう ・・・ と、自重した。

リールの自宅近くのスーパではまだ見たことがないんだよねー(買えなくて惜しいことをした!)

Kol Dusartplein WO1 WO2 戦没者慰霊碑

戦没者慰霊塔

131-DSC01280

で、「日本庭園で花見」を済ませて、また街歩きに戻る。

152-DSC01429

桜並木に迎えられて ・・・

154-DSC01433

モニュメントのお姉さんはジェネバーを入れて迎えてくれる ・・・ ハッセルトはジェネバー(ジン)の産地としても知られていて、ジェネバー博物館などもある。

157-DSC01436

大聖堂も見えてきた。

158-DSC01438

またモニュメント!

160-DSC01440

ベルギーにもあったコロッケの自動販売機!

これはオランダ名物と思っていたが、オランダに近いという場所柄か?

163-DSC01450

164-DSC01451

街のハズレまで歩く。

ハッセルト市庁舎

ハッセルト市庁舎。

Sint-Rochuskerk en Klooster

Sint-Rochuskerk en Klooster

Sint-Rochuskerk

172-DSC01468

シンプルな教会

173-DSC01469

174-DSC01470

ステンドグラス越しの光が美しかった!

176-DSC01475

意味不明な「津」の文字 ・・・ 民家の壁だったが。

177-DSC01476

182-DSC01494

ショッピング客で賑わう街の中。

183-DSC01495

歩道にはこんなメタルが打ち込まれている。

ということで、ハッセルトの街歩き~ぶらり~ ・・・ 終了!

「日本庭園で花見」 が、目的で、街の中は当てもなく歩く ・・・ 地図も持たず(PCでプリントした地図を持ってはいたが開かなかった)カフェにも入らず、人の流れるままに歩いたり、横道に入ったり ・・・ 気ままなぶらり旅だった。

WEBアルバムはFacebookで!

「 街歩き編 」

「 教 会 編 」

「 日本庭園 」

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: