16.4.13

Antwerpen-Berchem 駅の壁画

アントワープ・ベルヘム駅は中央駅のひとつ手前の駅で、普段は単に通過するか、ブリュッセル方面へ行く時に、たまに乗り継ぎ利用するくらいだが、いつも通過するたびに、チラチラと気になる壁画があるので、写真を撮るために、下車してゆっくり眺めてみた。

Station Antwerpen-Berchem アントワープ・ベルヘム駅

4月13日の「日本語話そう会」に行く途中だったんだけどね、時間には十分余裕があったので、思いついてすぐに飛び降りた。

Station Antwerpen-Berchem アントワープ・ベルヘム駅

ベルヘム駅は10番線くらいまであるが、そのうちの6番と7番線の壁に壁画が集中している。

Station Antwerpen-Berchem アントワープ・ベルヘム駅

電車や乗り物がテーマの作品が多いし、落ち着いて丁寧に書かれたであろう作品からは「らくがき」ではないことがわかる。

Station Antwerpen-Berchem アントワープ・ベルヘム駅

ルーベンスでお馴染みだが、ベルギーは中世から美術に関しても発展してたが、その末裔たちの血に伝わっているのか、今でもキャンバスに収まらないほどの大作が壁画として、いたるところで見られる ・・・ 電車車両への(下手な)落書きもあることは情けないが ・・・

去年も「タンタンづくしのストッケル駅ホーム!」へ行ってみたが、なかなか面白かった。

 

Station Antwerpen-Berchem アントワープ・ベルヘム駅

Station Antwerpen-Berchem アントワープ・ベルヘム駅

Station Antwerpen-Berchem アントワープ・ベルヘム駅

Station Antwerpen-Berchem アントワープ・ベルヘム駅

作品をいちいち品評するわけでもないが、興味のある方には一見の価値、暇な人には暇つぶしが出来る、素敵な駅です ・・・ アントワープ・ベルヘム駅。

ついでに、駅から出て近くにあるコーヘルス・オジレイ通り(Cogels-Osylei)を歩いてみると20世紀初め頃の豪勢な建築物が並ぶ町並みを楽しめる 「Antowerpen-Berchem とは?

Station Antwerpen-Berchem アントワープ・ベルヘム駅

Station Antwerpen-Berchem アントワープ・ベルヘム駅

中央駅方面側にも壁画はあった!

なかなか楽しませてもらいました!

Facebookの写真アルバム ←こちら

では動画編集したので、ついでにお楽しみください。

アントワープ・ベルヘム駅の壁画

曲は著作権フリーBGM配布サイトの HURT RECORD で探した「じかんはかい Naoki Hirai」です。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: