1.3.13

Lier 日常

今日は取り立てて書く事もないから、写真でさらっと流そうかな?

いつものような買い物ついでの街歩き・・・

DSC05814

スーパー・デレーズを出たところ・・・

DSC05815

白い建物は「牢屋の門」 ・・・ 2008年、僕がこの街に来た頃には、黒く煤けて汚かったが、2年くらいかけた修復作業が終わり、今は綺麗になっている。

DSC05833

市立公園の芝生の中から、ニョキニョキと緑の葉を伸ばしているのはラッパ水仙の花が咲く準備をしているのだ・・・白い花はイングリッシュデイジー。

DSC05837

鮮やかな黄色い花を咲かせるフォルシチア(レンギョウ)も蕾を膨らませている!

DSC05843

ベギン会修道院内を歩く ・・・ 空家になっている建物に、口を閉ざされている郵便ポスト。

DSC05848

DSC05849

この時期、観光客もほとんどいないので、写真を撮るにはいい季節だ。

DSC05851

DSC05853

DSC05854

おぉ、やっと人が通った! ・・・ 石畳が荒いので、用がなければ歩きたくない、自転車でも通りたくない場所かもしれない、この修道院内は ・・・ 。

DSC05865

街の喧騒から逃れて、静かに歩くにはいい場所なんだけど。

DSC05872

旧市街を囲む遊歩道に出ると、道端にマツユキソウの小さな群落があった。

DSC05878

DSC05880球根を掘り起こしたような跡があって、ちょっと残念!

しかも、掘り起こしたのに持ち帰らないなんて・・・

DSC05884

DSC05885

遊歩道(Vesten)

DSC05887

DSC05896

我が家のテラス。

シジュウカラがピーナッツを咥えて、お持ち帰りする。

DSC05904

DSC05907

ゴジュウカラもピーナッツ!

DSC05805

このゴジュウカラはひまわりの種。

DSC05804

エナガは吊り下げられたボールの餌が好き!

DSC05809

クロウタドリ(ブラックバード)地面が好きなので、餌台の上には上がらないで、落ちている餌を探す。

 

取り立てて書く事はない ・・・ が、Facebookに書いたもので「フィッシング詐欺のお誘いがあった」

以下、自分のFacebookの投稿

ベルギーの大手銀行KBC利用者の方がいましたら、注意してください・・・僕もKBC利用ですが、メールが来て(もちろんオランダ語で)
「第3者があなたの口座に不正侵入しようとした形跡がありましたので、あなたのアカウントをリストアする必要があります、つきましてはこのリンクからあなたの情報をリストアしてください」
リンクをクリックしてみるとカード情報をすべて入力するページが現れた ・・・ これはいくらなんでも怪しいので、放っておいた。
翌日、KBCのWebサイトで、同様のフィッシング詐欺が出回ているので注意するようお知らせが出ていた。
油断も隙もあったもんじゃない、お人好しになんでも素直に聞いちゃいけないよ!

 

昨日のアントワープで釣り銭詐欺未遂?も経験したので、いろいろな手口でだまし取ってやろうという人間が如何に多いことか。

嘆かわしことだが、被害に遭わないように気をつけよう!

 

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

0 件のコメント: