5.3.13

2日続きの好天!

今日も好天で真っ青な空!

おまけに今日は気温が16度まで上がるという予報通り、午後にはだいぶ気温も上がったようで、車を走らせていると、半袖半ズボンで歩いている男を見かけた ・・・ が、ちょっとやせ我慢しすぎじゃないかな?

DSC06409車でテニスクラブへ行く途中の道。

テニスクラブは今、4月からの夏季シーズンに向けてコート及び周辺施設の整備中! ・・・ なので、屋内コートしか使えないというのは残念。

Katrienが忙しい時間を縫っての練習である ・・・ 夏季シーズンに向けてのシングルスの練習という事で、いよいよキャンプ・イン! といった感じ ・・・ 冬の間はダブルスを意識した練習と、ウインターダブルスリーグ参戦だったが、夏はKatrienにとってはシングルスシーズンである。(僕は、あまりシングルスをやらない)

1時間半ばかりの練習をして、帰る。

DSC06412

天気がいいので、帰り道は牧場の中の農道を通っていく。

DSC06413

のどかな風景はすぐそこにあるリール市!

DSC06426

夜、何故かふと思い立って、最近愛用のカメラ、SONY DSC-RX100 の「取扱説明書」をダウンロードして読んでみた ・・・ と、言うのも、僕が買ったのはヨーロッパ仕様のカメラだったので、日本語がなくて開いて読んでみる気もしなかった。

昨日の夜景写真をもっとキレイに撮れるはずだと思っていたので、調べたくなったのだ ・・・ 使っていなかった便利機能がたくさんありましたねぇー ・・・ 「今さらかい!」 って感じだが、ホントなのだ ・・・ 今までは直感的に使える部分だけを使っていたという事。

例えば上の写真は、ピクチャーエフェクトモードで青色だけカラーにして、あとはモノクロにする機能 ・・・ なるほどね、面白い写真が撮れそうだ。

DSC06436

本来はこんな感じ。

説明書を見ながら、いろいろ試していると、思わぬものを発見してしまった! ・・・ 説明書にはエフェクトモードが17種類あるが、僕のヨーロッパ仕様カメラでは11種類しかないことが発覚した!

ひぇ~~、、ヨーロッパ仕様は手抜きかよ!

まだまだ、手抜き箇所はあるかもしれないな・・・

このRX100は小型コンデジで、ズームは3.6倍(光学ズーム)だが、デジタルズームをonにすると、最大54倍まで撮れるらしい(もちろん画質劣化アリ)

DSC06420

これ、最大ズーム!

これくらいのサイズで見るには使えるかな?ブログ用に。

そして、以前にAmazonで買ったサードパーティーの互換バッテリーと、充電器は1ヶ月あまり使っているが、何も問題がないことも報告しておきます。

「互換バッテリーは減りが早いんじゃないか」 とか思っていたが、純正と特別に差を感じることなく使っている ・・・ 充電器で純正バッテリーも充電できるし、大助かり!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

0 件のコメント: