21.2.13

鳥と 街と Facebookのお知らせ

鳥と 街と Facebook すべて関係のない話かな・・・

今日は取り立てて書く事もないのだが、最後の方にFacebookに関するお知らせがあります。

DSC05375我が家のテラスに置いてある野鳥の餌台、そのエサ箱に入れる餌で最近の一番人気がピーナッツで、野鳥たちは、今までひまわりの種が一番人気だったが、それを押しのけてピーナッツを取って食べる ・・・ まぁ、わからないではない ・・・ ひまわりは硬い皮を割って苦労する割には中身は小さい ・・・ ピーナッツはそのまま食べられるし、少し脂分も含んでいるので寒い時には体を温めるためにも良いと思う。

味もいいんだろうなぁ~、こいつら贅沢だな!

DSC05377そしてネットに入って吊り下げ式の餌にもピーナッツやひまわりの種、麦などが混合され油を含ませたつなぎ粉で固められている。

DSC05368

このネットの餌が好きなのが、最近から来るようになった「エナガ」という小鳥、体よりしっぽが長く、くちばしは短く、頭部は白く可愛らしい小鳥だ。

DSC05373

天気がいいんだか悪いんだかわからないというのが、いつものベルギーだが、目の前の木々に陽が当たって暖かそうだが、背後にはグレーの厚い雲が・・・

DSC05374

そして、横を見れば青空が広がっていたりする ・・・

このあと、雪がチラついた!(気温0~1℃)

DSC05380

フロートマルクト

DSC05381

夕方、買い物に出かけた街の中も、一方は厚い雲に覆われ、

DSC05382

もう一方は雲がない青空!

DSC05387市庁舎の塔の近くに月が見えたので、写真を撮り始める。

DSC05379

DSC05389

DSC05391

市庁舎の塔のてっぺんには風見鶏じゃなく、風見の流れ星が付いている!

ゲントの鐘楼ではドラゴンが風見をしていたりするから、こんなところも見て歩こうね。

という事で、鳥と街の話は終わり Facebook のお知らせ!

先日も「デジカメ写真の整理」という記事で、チラッと紹介したと思うが、自分の写真の紛失危機回避も兼ねて、今流行りのFacebookに 「ベルギー街歩き~ぶらり」 というページを作り、これまでこのブログで使用した写真のほぼ全てと、それ以上の膨大な写真を、アルバムとして236冊分投稿してあります。

Facebookアカウントをお持ちの方は制限なくすべて見られるはずです(お持ちでない方も見ることはできるようですが、コメントやいいね!ボタンは押せないようです)お試し下さい。

そして「いいね」と思ったら「いいね!」ボタンもご遠慮なく押していただければ嬉しいです。

では、みなさん、お楽しみください!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

0 件のコメント: