15.2.13

デジカメ写真の整理

久しぶりにパソコン関係記事。

先日、妹母娘が来白した(ベルギーに来た)が、その役目は僕らのベルギー生活への物資供給という任務もあった ・・・ これは重要である。

できれば、親戚・友人が半年に1回くらいは、その役目のために来白して欲しいものである。

その物資供給のひとつにUSB接続のHDDがあった ・・・ 昨日はそれを使って2001年から2012年までに撮ったデジカメ写真のデータ・バックアップと整理をした。

日本のアマゾンで、これを買って持ってきてもらった ・・・ これをイギリスのeBayで買うと1万円超える ・・・ 日本が安いのだ!

これに決めた理由は、まず容量に対する値段、 USB3.0対応(スピードが速い)、 2.5インチで小さい、 USB電源供給なので外付アダプターがいらない、 対衝撃に強いラバーで保護、デザインもきれい!

DSC05228いままでバックアップに使っていたのは、5年前に日本でデスクトップPCに内蔵して使っていたHDD300GB×2個を、データも入ったまま取り出して、ベルギーまで持ってきたものだった。

そしてその上に、DVDに焼いてバックアップしていた ・・・ 2011年の4月分までは ・・・ それ以降はDVDに焼くのが面倒くさくなって、サボっていた。

新しく買ったノートPCのHDDが700GBあったので、急ぐ必要もなかったのだ ・・・ ところがカメラが1眼になると、データ量が大きくなり、HDD残量が残りわずかになり、メーターが赤色になった!

2012年の1年分で150GBを使っていた ・・・ これをDVDに焼くとしたら35枚くらい焼かないといけないだろう ・・・ 大変な労力と時間を費やすことになる。

そこで1TB(約1,000GB)のバックアップHDDの必要性が出たのだ ・・・ もう、1枚1枚DVDに焼くのは止めた! ・・・ 必要なら、もう1個、同じHDDを買うよ ・・・ 次は2TBが必要かもね。

DSC05226これはベルギーで買った、内蔵用HDDを裸のままUSB接続にして使えるという「スグレモノ・アダプター」だ ・・・ これのおかげで助かった部分は多かったが、ご覧のように配線がごちゃごちゃ、外付電源アダプターも必要だった ・・・ 5年以上前の3.5インチHDDも裸のままで「ウィ~~ン、クッ、クッ、クッ、」と、動作音も耳障りなほど発する(ランプもないため、動作していることを知るためにはいいが・・・)

DSC05224

新型USB・HDDは小型軽量、すっきりデザインのすっきり配線、容量は3倍以上!

耳を近づけると 「る~~~」 と、僅かな音が聞こえるがノートPCの後ろ側に置けば、ほとんど聞こえない ・・・ 青いランプが点滅して、動作中を知らせるが、しばらくアクセスしないと自動的に停止してランプも消える省エネタイプ。

昨日は、その状態で2個のHDDを、ノートPCにUSB接続して、2001年から2012年までのデジカメ写真データを大移動!

半日以上かかった!

紙の写真整理と違って、1枚1枚、見ては思い出にふけったりしない分、ざっくりと整理整頓できるのはデジタルの良さだなと思う。

それでも、タイトルを見ただけでも、「あー、あの頃イタリア、オーストリア、ドイツも行ったんだ、こんなこともあったんだ」 と、思い出しはしたが ・・・

僕は写真整理といっても、普通のエクスプローラーで「2001-Photo’s、2002-Photo’s ・・・」とフォルダを作り、その下に「120620Brugge」と、年月日・場所のフォルダを作って保管している ・・・ 時系列というやつだね ・・・ そのほうが探し出しやすいと思う。

閲覧するときはPicasaなど、無料ソフト使用、ブログやFacebookに使う写真は簡単な補正もできる ・・・ デジカメについてくるメーカー製の管理ソフトはほとんど使ったことがない。

 

あ、もうひとつ、写真のバックアップについて付け加えておこう。

万がいち、万が一、データの入っているPCや、バックアップのHDDを盗まれた、紛失した、焼失した ・・・ なんてことがあった時のために、オンラインストレージに保存しておくという手もある ・・・ それを自分専用(非公開)にしてもいいし、一般公開してみんなに見てもらってもいいし、公開範囲を決めてもいい。

便利な時代になり、無料で高画質の写真データを保管してくれるサービスも多い。

いろいろなサービスがあるが、僕は最近、Facebookの写真アルバムに多くの写真を蓄え?ている ・・・ アマチュアのスナップ写真程度のものを見てくれる人がいるかどうかはわからないが、このブログで普段使っている写真を拡大版で見られる。

興味のある方は遠慮なくどうぞ、Facebookで 「ベルギー街歩き~ぶらり」 と検索してご覧下さい ・・・ まだまだ過去写真の投稿中です。

まずは自分の写真データ保管の為、そして誰かが少しでも楽しんでもらえればいいかな?

よければ「いいね!」くらい押していってね!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

0 件のコメント: