13.2.13

そしていつもの生活

妹母娘が滞在した怒涛の12日間が過ぎ、迎えた次の日のいつもどおりの、ふたりだけの生活は、ふぅ~と、寂しくなった。

加えて、この季節では仕方ない。

いつもの生活に戻り、ひとりで自転車で買い物に行く、そして、いつものようにぶらりと街の中を回ってみた。

いつも買い物をしているスーパーDELHAIZE(右)、正面は牢屋の門という

買い物をするのは、街の中心のフロートマルクト近くにあるスーパー・デレーズ(DELHAIZE) ・・・ ベルギーの一番普通のスーパーチェーン店(ベルギー企業)、ほかにも自転車で10分圏内にカルフール(Carrefour=フランス企業)アルディ(ALDI=ドイツ企業)リドル(LIDL=ドイツ企業)などもあるが、考えてみればオランダ系がないな ・・・ ま、いいけど、どのスーパーも毎週、安売りのチラシが入る ・・・ チラシを見れば、ベルギーの季節イベントがわかる ・・・ ちょっと前はクロッカスバカンスの旅行用品、今はバレンタインのプレゼントでハートマークが多い、3月になるとイースターの卵とうさぎが多くなる ・・・ そんな具合でスーパのチラシは僕にとって「社会への窓」である。

ちなみに、ベルギーでは「チラシは要らない!」 というマークのシールを郵便受けに貼れば、むやみにチラシが入る事はないが、敢えて我が家は受け入れている。

時にドイツのビールが飲みたい、ドイツのお菓子が食べたいと思えば、スーパー・LIDLへ行けばいい ・・・ あ、そういえばウチの近所にはトルコ系のスーパーもある、中東食材豊富! しかし、イスラム教なのでビールなど、アルコール類は売っていない。

リール市庁舎

真昼なのに、これくらいの照度しかないというのが日常的なベルギーの冬天気。

フロートマルクト(広場)

散歩、ジョギングの人は旧市街の外周遊歩道を歩くので、平日は旧市街の中心部は空洞化する現象が起こる。

ネーテ川

旧魚市場のポンプ

DSC05170

聖グマルス教会

DSC05173

静かな佇まい ・・・ 寂しいと思うか、素敵と思うかは、その日の気分次第。

DSC05175

DSC05178

我が家のテラスには時々、この野鳥「エナガ=柄長」が集団でやってくる ・・・ この鳥は、いつもこの辺にいるわけではなく、集団で移動しているようなんだね ・・・ 1-2週間来ないと思ったら、来るときは一度に10羽くらい群がる。

今日もガーデン・ペット専門店で、野鳥の餌を買ってきた ・・・ 3EUR弱で約1ヶ月間、こういう楽しみができるからいいんじゃない?

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

0 件のコメント: