12.2.13

無事帰国した妹母娘

「11泊12日、母娘で行くベルギーの旅」 完結編。

アムステルダム・スキポール空港 14:30発のKLM関西便に搭乗予定なので、朝9:00にLierの自宅出発 ・・・ 車でね ・・・ このブログを読んでいる方にはお分かりと思うが、電車は当てにならない場合が多いという、悲しいお国の事情がありまして・・・

DSC05137

風景もまた寂しいものだ ・・・ ずーーーっとフラットな田園風景に、うっすらと雪景色、グレーの空、ところによって雪が舞ったりしていた。

DSC05140

国境を越えてオランダに入ると、名物の風車が車窓からも見えるようになる ・・・ これはちょっと得した気分になれる。

DSC05144

3基並びの風車もあったが、撮り逃がして、しばらくすると2基並びが現れた!

DSC05150

1時間20分ほどでスキポール空港到着!

午前11時20分だというのに夕暮れ時のような風景。

DSC05152

KLMチェックインマシン ・・・ 便利になったようで、そうでもなく、初めての人には悪戦苦闘を強いられるマシーンだ ・・・ このマシーンと格闘の末、途方にくれる人もいる(日本語表示もあるようなんだが) ・・・ ウチの甥っ子も、姪っ子も去年、苦労の末に勝利?したシロモノだ。

今回は、姪っ子が機転を効かせて、前日にインターネット・チェックインを済ませ、ボーディング・パスを(プリントして)持っていたので、この青い難敵と対峙しなくて済んだ ・・・ 姪っ子エライ!

DSC05153

次なる難敵はバッゲージ(スーツケース)投入マシーンだ!

こちらもマシーンと向かい合って、画面を ピッ、ピッ、ピッっと操作しなければならない ・・・ どうなっているんだ一体! と、苛立つ人もいる ・・・ Katrienが付いていって、難なく攻略。

なんというゲームをしているんだ?

DSC05157

手続きを済ませ、残り2時間半、あとは出国審査を通過して搭乗ゲートで待つのみとなったが、妹母娘も別れを惜しみつつ、先手先手の行動に留意するということで、出国審査ゲート前でお別れをする。

僕とKatrienは空港内のカフェで、サンドイッチを食べ、コーヒーを飲んでからスキポール空港をあとにした。

DSC05160

KLMオランダ航空のハブ空港であるスキポール(Schiphol)空港 ・・・ コンパクトで利用しやすい単1ターミナルはとてもわかりやすく、僕も好きなのだが、問題は周辺国との鉄道の利便性が悪い(いや、ベルギーだけの問題かもしれないが)オランダの国自体が小さいのだから ・・・ ベルギーも小さいのだから、アムステルダム(スキポール)、アントワープ、ブリュッセル間をもっと緊密に接続してもらいたいものだ。

今のままでは、ベルギーに行くのにスキポールはちょっと ・・・ パリから入るか、フィンランドから乗り継ぎで直接ブリュッセルに入るか、ドイツ経由もあるし ・・・ そんなルートを探すよ!

あ、いかん、またベルギー鉄道批判になってしまった ・・・ 繰り返すが僕はクレーマーじゃないし、鉄道旅行大好きです!

何はともあれ、妹母娘は12日午前9:30ごろ(日本時間)無事に関空に着いたと連絡があった。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

0 件のコメント: