25.2.13

2日続きのアントワープ!

日曜日、朝起きてカーテンを開けると、、、雪景色ぃ~!

DSC05564前日もチラチラと降ってはいたが積もるほどではなかったのに、夜中にだいぶ降ったのだろう ・・・ 朝もまだ降り続いていた。

雪・・・BierCentral

そんな雪の中を、僕はアントワープまで出かける予定があったので、時間通りに家を出て電車に乗る ・・・ Lierの駅で、電光掲示板が全て消えていた ・・・ 「はて、またトラブルか?」 窓口でチケットを買い、カードで支払おうとすると「情報系統の問題があるのでカードは使えません」と言われた。

窓口の人 「アントワープへは30分待たないといけないですよ」と、親切に教えてくれたが、その背後のホームに電車が入ってきたので 「あ、この電車に乗ってください2番ホームです」と、すぐさま訂正だった。

確かに情報系統の問題ありだ・・・。ま、すぐ乗れたからいいけどネ。

DSC05578

アントワープに着いても雪は降り続いていて、ショッピングストリートも人通りは少ない。

St. Carolus Borromeuskerk目的の場所はここ、聖カロルス・ボロメウス教会(St. Carolus Borromeuskerk)

聖カロルス・ボロメウス教会~ミサ St. Carolus Borromeuskerk

綺麗な教会の内部での日曜ミサ・・・

 ギター演奏があった

時々、教会では「Artiestenmis」というミサがあるらしい・・・アーティスト(音楽家)がゲストで参加して、ミサの節目節目にインストルメンタルを演奏するのだ ・・・ この日はベルギー人の友人つながりのクラシックギタリスト Michel Verkempinck 氏がが登場するということで、日本人の友人たちも数名参加した。

DSC05584

そのプログラム ・・・ 「日本語話そう会」仲間の Alain Blhorst さん作曲の曲も2曲披露された ・・・ 僕は後ろの方で聴いていたのだが、教会内部の音響効果は素晴らしく、ギター1本でもよく聴こえる!素晴らしく優しい音色。

教会のミサなので、ギターリサイタルの聴衆然として座ってはいられず、ミサに来た信者が起立するときは起立して、寄付金を募るものが来たら、小銭をチャリンと入れて、列を作って並ぶときは並んで、みんなの真似をしていた ・・・ 列が前の方に進むと教会の方から小さなビスケット(ホスチアというらしい)を受け取って、口に放り込んでバリバリと食べた ・・・ 実はこれ、洗礼を受けてない人は受け取ってはいけないんだってね(あとで調べてみた) ・・・ ま、「あなたは洗礼を受けていますか?」なんて、いちいち聞かれないし、信者ではないからといって僕が受け取ったホスチアが毒に変わるわけでもない。

道を歩いていて滑って転んだとか、車に轢かれそうになったとか、電車に乗り遅れたとか、そんな不運にも見舞われなかった。

カフェ・クイントンマセイス Quinten Matsijs

カフェ・クインテンマセイス Quinten Matsijs

アーティステンミサが終わったあと、聖カロルス・ボロメウス教会から徒歩1分のところにある、いつものカフェQMにて「日本語話そう会」によく参加してくれた留学生、T 君の送別会を兼ねた昼食会を開くことになっていた。

もの凄い、でかいビールに見えるが、33cl と 25cl です。

3月3日にベルギーを発つという T君にもベルギーの思い出はたくさんあるだろうが、やっぱり「思い残すことなくベルギービールを飲んで帰ってね!」 と、みんなも一緒にビールを飲む!

人気メニュー、ドライカレー、旨し!

僕はこのカフェの名物メニュー、ドライカレーを食べる・・・スパイシーでうまい!

image

T君はベルギー料理のストーフブレース(肉の煮込み)サラダ・フリッツもたっぷり付いている。

DSC05610

幸せそうな T君 ・・・ 日本に帰っても頑張れよぉ~!

奈良に遊びに行くことがあったら宜しくねー

DSC05613

コルセンドンクの黒とショフ・ブロンド ・・・

日本に帰ったらまず食べたいものは?「しゃぶしゃぶと寿司」

1年ぶりに日本に帰ったら、改めて日本の素晴らしさに気づくだろうなぁ ・・・ コンビニやデパートのトイレが無料で使えるとか、電車が時間通りに動いているとか、電車が来る前にみんな並んでから乗るとか ・・・ スーパーの店員やレジ係の「お客様は神様」対応とか ・・・

日本はすごい!

世界の常識から、かけ離れている事が出来る国だ!

DSC05621

いつも大繁盛のカフェQMの店内で、何十人の客が入れ代わり立ち代わりしただろう ・・・ 日本人の旅行者らしきグループもいた ・・・ 僕らは、教会で演奏したギタリストの関係者らと、テーブルをとなりにしながら、送別会と称した飲み会を日本人だけ(4名)で楽しみ、ビールを数杯おかわりし ・・・ 時が過ぎるのも忘れていた ・・・ あとから加わった日本人男性もいて、ますます話は盛り上がっていたが、気がつけば18時を過ぎていた ・・・ そろそろお開きにしませう ・・・ 名残惜しい T君を見送って、店の前で解散した。

トラム

T君を乗せたトラムが、アントワープ中央駅に向かって去っていく。

聖ヤコブス教会の鐘楼

僕も中央駅に行くんだけどね、歩け歩け派の僕は、時間は気にせず歩いていくのだ!

聖ヤコブス教会・・ルーベンスが埋葬されている

聖ヤコブ教会、ルーベンスが埋葬されている教会。

DSC05635

路上でワッフルを食べるハト。

ベルギー在住であることに感謝しなさい!

DSC05636

中央駅に近づいたが、まだ小雨混じりの雪が降っていた ・・・ 僕は途中で Cafe Oud Arsenaal というカフェでハウスビールを飲んでから帰ろうと思っていたが、そこへ入る道をいつの間にか通り過ぎてしまっていたので諦めた。

アントワープ中央駅

ロイヤルカフェ

中央駅2階にあるロイヤルカフェ(Le Royal Cafe)普通に入れるカフェにしてはゴージャスすぎる内装は、貴賓室だったらしい(僕はどこかで一等車両の専用待合室と読んだこともあるが)・・・ こんなゴージャスなカフェを、ビール1杯2EURチョイで楽しめるなら、1階のスタバでコーヒーなんて飲んでいる場合じゃないのだ! ・・・ ここでもコーヒーは飲める。

僕はこの日、店内には入らず・・・

DSC05645

サッサと、リール行の電車に乗ったのだ!

DSC05651

ところで時刻表は、またもやアムステルダム行きタリスが28分遅れ、オランダ・デンハーグ行きは25分遅れ、さらにブリュッセルの空港行きも5分遅れ ・・・ いつものことですまないが ・・・

アントワープ中央駅

僕が乗った電車は時間通りに出発した。

DSC05681

夜のリール駅ホーム ・・・ まだまだ、粉雪が舞っていた。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

0 件のコメント: