28.1.13

ルーヴェン! Leuven!

1月27日のルーヴェン市!

モンスの帰りに立ち寄った町 ・・・ モンスの町の写真と比べて欲しい、この青空!

DSC03593

ルーヴェン駅前にある広場(Martelaren Plein)に建つ Oorlogsmonument ・・・ 第1次世界大戦で、ルーヴェンが大きな被害を被った事の記念碑のようだ。

DSC03596

駅前の広場から、正面に伸びる道路(Bondgenotenlaan)の先には市庁舎の尖塔が見える ・・・ まっすぐ歩けば10分ほどで市庁舎のあるフロートマルクトに到着するだろう。

DSC03602

しかし、僕は寄り道をする!

1月のバーゲン期間の最終日曜日だったが、もう全て売り尽くした店はマネキンが着る服もない・・・ってか?

DSC03606

ルーヴェン大学図書館

DSC03610

なぜこんな虫が針に刺されて立っているのかわからない!

DSC03621

大学図書館を横側から見る。

DSC03622

一度は入ったことのあるカフェで、内装がとても歴史を感じさせる素敵な店だが、まだ腰を落ち着ける時間ではなかった。

DSC03624

フロートマルクトへ向かう道の両側はレストラン街になっていた ・・・ 日本食レストランも多い!

DSC03644

市庁舎と聖ペテロ教会 ・・・ おっ!その前に立っているのはフォンスケ君ではないか!

DSC03645

「知恵の泉」と言われる噴水で・・・頭の上に掲げているコップ(ジョッキらしい)から水(ビールらしい)が頭の中に流れるという噴水 ・・・ 観光シーズン・オフの時は、水を止めて「知恵も止まる」のか?

知恵の源はビールなのか?いいぞ!さすがベルギー、さすがルーヴェンだ!

しかしこのフォンスケ君の顔は、ちょっと気味悪いぞ!

そう、ルーヴェンは「宗教と大学とビールの町」とも言われるとおり、14世紀からビール産業が栄え、15世紀にはルーヴェン・カトリック大学が作られ、ベルギー最大のベギン会修道院もここにある。

DSC03651

夕暮れ時の空

DSC03661

フロートマルクトと市庁舎

DSC03664

オウデマルクト(Oude Markt)は、夏の観光シーズンにはテラス席が大きく張り出し、ビールを楽しむ観光客で賑わうが、流石に冬は寂しい。

DSC03667

広場のベンチに美女が座っているので、隣に座って缶ビールでも飲んでいいが、ベンチも冷たそうなので止めておいた。

DSC03673

聖ペトロ教会(Sint-Pieterskerk)暗くなり、ライトアップされている。

DSC03674

市庁舎から伸びる脇道Tiensestraat 8 にある Domus

DSC03676

この店は食事もできるカフェ、隣にビール工場を持つカフェで、もちろんオリジナルビールを造っている ・・・ Doms の名にちなんで Nostra Doms(ノストラドムス)というビール ・・・ たまにしか来れないのでハーフリッターを注文した(4.40EUR)

DSC03678

店内の装飾もアンティーク調で落ち着きがあり、団体観光客も来る有名店である ・・・ 僕は2度目。

DSC03684

店を出るとすぐに、市庁舎が見える。

DSC03686

左がカフェ、右が「ハウスブリュワリー」 ・・・ 夏は中庭のテラス席で飲むこともできる。

DSC03696

夜の市庁舎(Stadhuis)ライトアップされて綺麗に見える。

DSC03699

DSC03700

DSC03704

目的だった Nostra Doms も飲んだし、帰ろうか ・・・

DSC03705

Leuven 駅前

DSC03707

駅のホーム

DSC03708

アントワープ行のローカル電車に乗り、約50分でリール到着である。

ベルギー国鉄の格安チケットで楽しんだ長い1日、モンスとルーヴェン、街の雰囲気がまるっきり違うが、どちらもベルギーである。

 
おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

0 件のコメント: