3.1.13

eBay デビュー! 期待と不安

昨年末、クリスマス前に「世界最大の通販・ネットオークション」 と、言われる eBay (イーベイ)に会員登録し、PayPal(ペイパル)に口座を開設して、ネット上で送金・入金できるように環境を整えた。

日本にも「イーべイジャパン」というのがあって、日本語対応で会員登録、PayPalも日本語対応であるが、こちら欧州在住者としては、遠回りして日本経由で世界の窓を開くよりは、目の前の窓を開けようと、慣れない英語と格闘しながら、英国の ebey.co.uk で登録したのだった。

日本語対応の「イーベイジャパン」を参考にしながら、UKのページを自動翻訳してみたりして、なんとか出来たよ!

「なんでまた、eBayなんだよ」 って?

いや、前々からケータイのバッテリーの持ちが悪いので、嫌だったんだよね ・・・ 僕のギャラクシー・ミニ(GALAXY MINI S5570)もそうだし、Katrienが使っているケータイ(Samsung SGH-J700)も早い時には1日で残量が底をついてしまうという情けなさ ・・・

僕のGALAXY MINIは、スマホと言われるやつだが、スマホと言われる機能を使うと1日もたないという体たらくで、使い物にならない!

スマホでeメールチェックやWEB閲覧(時々ね)したいし、なにより街歩きや、電車移動中にイヤホンで音楽を聴きたいじゃないか! それも今まで出来なかったのだ ・・・ そんなことをしようものなら、いざという時にバッテリー切れで電話が使えないというバカを見る

同じ機種を持っている友人らは皆、スペアバッテリーを持ち歩いているという対策をとっていた ・・・ 僕だけが1年あまり我慢していたのだが、ついに行動に出たのだ!

大手ケータイ販売店に行けば、純正のスペアバッテリーはあるそうだが、「通販では、より高容量のサードパーティー製が買える」という情報も得ていた。

「買うならそれだ!」 と、思っていた。

DSC01397

僕のGalaxymini用のバッテリーが今日届いた。

昨年12月19日に注文してから、ちょうど2週間、年末の慌ただしい時期を考慮すると、こんなものかなと思う(英国発送)

Katrienのものは、同じく19日に注文して、27日に届いていた。

DSC01399

GALAXY MINI S5570 と、新しい高容量バッテリー ・・・ どれくらい高容量かというと、純正が1200mAhなのに対し、このゴールドバッテリーは2430mAhと、倍以上の容量である!

素直に「それで大丈夫なんだろうか?爆発しないだろうか?」という不安もないではない ・・・ 胸ポケットには入れないようにしよう、とか自然に考えてしまう。

eBayには、このような、いかがわしいというか怪しげな商品がたくさんある ・・・ それも面白いところだが「爆発」は困る ・・・ それを承知でメーカー保証のないサードパーティー製を使うのだが、大丈夫なんだろうか ・・・

念のためネットで「爆発情報」を調べてみたが、まだ報告されてないようだ ・・・ 安心した、というか、その「使ってみました」というレビューもないので、不透明のままである。

DSC01405

このバッテリーには「 Made in Japan,Assembled in China 」 と、記されているが信じていいのだろうか? パッケージの注意書きは、日本語と英語で併記されているが、その日本語も怪しいのだ ・・・ 日本人が読んだらますます不安になること請け合いだ。

DSC01402

DSC01409

純正品とゴールドバッテリーを入れ替えてみた ・・・ 大きさは合っているようだ。

DSC01413

恐る恐る、電源を入れてみた ・・・ 何事もなく静かに画面が立ち上がった(当たり前か)・・・ バッテリー残量表示は半分となっている。

注文を入れてからすぐに、売主からメールが届いて「使い方について」説明されていた ・・・ 「新しいバッテリーを入れたら、すぐに充電しないで、残量表示が1本になるまで使用してから充電してください」 と、いうことだったので、とりあえずこのまま使うことにします。

あ、そうそう、肝心のことを忘れていた ・・・ お値段は4.9英ポンド(円換算で700円弱、送料込)で、安いです! 日本のアマゾンで純正品を調べたら、1,680円。

ちなみにKatrienのは、低容量の純正並みだったにもかかわらず6.1英ポンド(円換算866円、送料込)

eBay、お値段はまちまちです・・・信頼度の低い売主が低価格設定をしている場合があるが、その分リスクを伴う ・・・ 信頼度の高い売主の中から、安いものを探すのが無難だね。

今回の高容量バッテリーが、表示通りの性能を発揮してくれれば、僕のケータイライフは音楽に包まれる(ビートルズや吉田拓郎などのノスタルジックになると思う)のだが ・・・ 爆発と液漏れだけは勘弁して欲しい!

そして、次に欲しいのはカメラのバッテリーだね!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

0 件のコメント: