15.1.13

雪景色と、もろもろ

昨夜の寝る前くらいから、外を見ると雪が降り始めていた ・・・・ 「明日の朝が楽しみだねぇー」 と、就寝。

朝、起きてカーテンを開けると、期待通りの雪景色ぃ~!!

DSC02553去年12月初めに降って以来だから、1ヶ月半ぶりか?

薄暗いことが多い冬でも、外の景色が白くなると気分も明るくなるというものだ ・・・ 「寒さなんか吹きとばせ!」 って勢いで、近くにある学校の小学生たちは外に出てきて、広場で雪遊びをしていた ・・・ これって、久しぶりの雪に「授業はいいから外で遊んできましょう!」 と、いうノリの先生の計らいではないかと思うんだよね。

DSC02547

我が家のテラスの、野鳥の餌台も雪に覆われていたが、台の部分だけ雪を払って、新しい餌を置いてやった ・・・ そうしたら次から次へと野鳥たちがやってきて、餌をついばんで、持ち帰りも持っていく。

DSC02556午後にテニスクラブへ行くと、テニスコートももちろん雪に覆われて真っ白! ・・・ 屋内コートで、おじさんたちと2時間のテニスを楽しむ。

テニスといえば、全豪テニスで日本人6名、全員が初戦突破したという嬉しいニュースがあった ・・・ 男子3名、女子3名 ・・・ 中でも、クルム伊達がペトロワに勝ったということには驚いた!

ペトロワは昨年後半に調子を上げて、現在、世界12位の選手 ・・・ 年のことは言いたくないが、伊達は1996年以来17年ぶりの全豪勝利を挙げたのだ・・・まさに快挙、尊敬に値する。

伊達は、「特別なことはしていない、子供のようによく食べてよく寝る「シンプルな生き方」をして、年のことは気にしないし、年長記録がどうのということも気にしていない」という。

まだまだ活躍は続きそうだ。

ベルギーの女子、ヤニナ・ウィックマイヤーは1回戦、ストレートで快勝したが、その日、おじいさんが亡くなったという訃報があったらしい(ヤニナはリール市出身、地域のTVニュースから)

DSC02557クラブの前の牧場。

関係ないが日本のアマゾン(Amazon)、先日「日本のアマゾンはすごい!」 と、書いたが、そのアフターも、きめ細かい!

発注商品の配達予定日の2日後くらいから、メールが来て、その商品の「出品者の評価」をしなければならない。

image

これは義務ではないはずだが、こういう通信販売の信用度を上げるために、協力しなければなるまい。

世界規模の「eBay」でも、もちろんそのシステムになっている。

買う人(利用者)が、みんなで「出品者の評価」をしなければ、信用できないものがまかり通ってしまうから、評価システムは大事だ。

ただし、星3つまでの、悪い評価をしようと思ったら、「まずカスタマーセンターに連絡してください」と、いう注意書きがある(eBayもそうだった)・・・ 何かの行き違い、勘違いがあるかもしれないということだ ・・・ 出品者、誰しも悪い評価はされたくないから、必死なのがわかる。

追加で「外付けUSB3接続の1TB.HDD」 (Transcend USB3.0 ポータブルHDD StoreJet 2.5 1TB TS1TSJ25H3P ) をデータバックアップ用に注文しようかと思っている。

DSC02558

テニスクラブ前の道路。

サッカーの話、現在、GK川島選手の所属するベルギーの1部リーグ、スタンダールから日本の五輪代表FW永井選手がオファーを受けて、16日にもベルギー入りし、メディカルチェックを受けるというニュースがあった!

永井選手がベルギーで活躍するようになれば、またまた楽しみが増えるというものだ ・・・ しかし、リエージュ(スタンダールのホーム)は遠い!

クラブブルージュも「日本人選手を物色しているらしい」と、現地サポーターの噂になっているという。

ドイツやオランダに偏らず、もっとベルギーに来てもいいよ!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

0 件のコメント: