8.1.13

Antwerpen!

ワロン地方のナミュールへ行って、首都ブリュッセルも行った日曜 ・・・ 歩き疲れたかに見えたが、月曜はアントワープへ行ってきた!

しかも、その前にKatrienとふたりで2時間、みっちりテニスをしたというタフネスぶり ・・・ 実は疲れている。

DSC01918

アントワープ中央駅、15:50 ・・・ 外はいつもの曇り空。

DSC01922

Cafe Quinten Matsijs 16:05.

月曜定休日だが、中に入ってクリスマス飾りの取り外しの手伝いをした ・・・ 2時間くらいで完了! ・・・ ビールを数杯ご馳走になって、街の中をぶらり散策。

DSC01923

DSC01925

画材屋さんのウインドウ ・・・ カフェQMの周辺って、画材屋さんが多いんだよね ・・・ 美術学校でもあるのかな? まだ、そんな話を聞いたことがないが、今度、マダムに聞いてみよう。

DSC01927

アントワープ市庁舎、クリスマスマーケットが終わり、市の新年レセプションも終わり、キレイに片付いて、さっぱりといつものフロートマルクトが姿を現していた!

DSC01930

DSC01932

DSC01935

フロートマルクトの風景 ・・・ カメラをソニーの DSC-RX100に替えてから、今までと違う雰囲気で撮れるようになっていて、僕はこの方が気に入っている。

DSC01937

DSC01939

ショコラ屋さん ・・・ ベルギーチョコはやはり、アートだ!

DSC01941

アントワープ大聖堂を間近から・・・

DSC01946

大聖堂の周りの建物群。

DSC01953

DSC01956

フロートマルクトのギルドハウス群。

DSC01965

フルーンプラーツ(広場)を走るトラム。

DSC01968

フルーンプラーツから見た大聖堂。

DSC01982

バーゲンセール期間中のショッピングストリート(Meir)・・・30%引き、3品なら40%引き!

DSC01983

完売してしまったお店!

このあと僕は、スーパーマーケットのデレーズで食料品の買い物をしてから駅に向かう。

DSC01985

6番ホーム、2階建て電車車両に乗る!

DSC01986

2階部分に座る ・・・ 窓の大きな飛行機の機内という感じがしないでもないが、この電車は音がとても静かで、高級車に乗っている感じだ。

もっと書きたいことはあるが、疲れているので止めておく。

疲れて・・・と、言うか、さっきムール貝のビール蒸しを作って、ビールを飲みながら食べたら、二重にアルコールを摂ったようで、睡魔に襲われている ・・・

 

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

0 件のコメント: