28.1.13

テニス10試合で2勝目!

久しぶりにテニスの話をしよう ・・・ 勝ったからね。

昨年末に16歳、17歳ペアと対戦して、6-2、2-6、6-10(スーパータイブレーク)で接戦したが負けて、年が明けて最年少13歳ペアと対戦、これまた接戦だったが6-7、4-6で敗れた ・・・ 改めて考えると、僕とパトリックのペアは、このウインター・ダブルスリーグで最年長ペアであった!

若者たちと対戦し、いい試合が出来るということは、嬉しいし、楽しいことだ。

2013-01-26 21.49.17

さて、土曜日はこのダブルスリーグ、全19戦の折り返しとなる10試合目 ・・・ ここまで1勝8敗と大きく負けが込んでいるが、たまたま対戦相手が上位チームだったこともある。(と、今のところ、言い訳ができる)

今回の対戦相手は25歳の青年ペアだ ・・・ しかし、彼らは本格的にテニスをやってきた青年ではなく、ポイントは5Pと10Pで、僕らとちょうど同じ ・・・ 彼らはこれまで8戦8敗の成績 ・・・ 成績をよく見ると、僕らが対戦して負けた相手に対し、ほとんどが僕らより多くのゲームを取っていた ・・・ と、いうことは実力は僕らより上ということじゃないか!

ウォーミングアップの時から、ちょうど良い相手だと思った ・・・ 実力伯仲、いい試合ができると思った。

案の定、一進一退の好ゲームを展開したが、僕の調子がイマイチだった ・・・ 得意のはずのボレーでミスを繰り返し、1セット目は4-6で落とし、2セット目、2-0 のリードからスタートし、行けるぞと思ったのも束の間、相変わらずミスを繰り返す僕だった ・・・ 2-2 と追いつかれ 2-4 と離され、相手には初勝利の笑みが浮かび始めた ・・・ 4-5 となり、相手のサービング・フォー・ザ・マッチ。

「カモン!まだ終わらないよ!」と、声かけ合い励ますが、あれよあれよと 40-15 相手に2つのマッチポイントとなった ・・・ ついに万事休すか?

いや、落ち着け、平常心だ(相手はもう勝つ気になっている)・・・ パトリックがネット、僕がベースラインでラリーを続けていたが、パトリック側に来たボールに彼は手を出さず、見逃してしまった ・・・ オイッ、パトリックはしまったぁー、と後ろを振り向く(終わったと思っている)・・・、僕は慌てて走り、右手とラケットをいっぱいに伸ばして、なんとかボールが落ちる間際にラケットに当てて、相手コートに返した!

力ないボールだったが、相手も決まったと思っていたので、ビックリしてミスをしてくれた ・・・ ふぅ~、命拾いをした ・・・ しかし、まだマッチポイントだ ・・・ 相手はひとつ逃がしたことで緊張したのか、余裕がなくなってまたもミスをした ・・・ ジュースになり、その後にまたもマッチポイントを握られたが、それもしのいでジュースにし、結局そのゲームをブレークして 5-5 のタイとした。

次のゲームで僕がサービスキープして 6-5 相手は3度のマッチポイントを逃がしたことで気落ちしたか、いいところがなくなり、僕のボレーも復活してきた ・・・ そのあとブレークして、ついに第2セットを奪って 1セットオールに持ち込んだ!

第3セットは10ポイント先取のスーパータイブレーク方式、いきなり5-0とリード、そのあと交互にポイントを重ねて10-6で僕らが先に10ポイントをとって、まさかの逆転勝利を挙げた!

パトリック、両手を突き上げて勝利の雄叫び? 僕は軽く左手の拳を握ってガッツポーズ ・・・ 相手にはかわいそうな試合だったが、仕方ない ・・・ これが勝負の世界だ。

この日はこれで終わればよかったんだが、もうひとつの試合が予定されていた。

休憩しないで、すぐに次の試合に入る ・・・ 相手は今シーズン絶好調の巨漢エディーと、のっぽのペーテルという難敵だった ・・・ 特にエディーの巨体のサウスポーから繰り出す、スナップの効いたスライスサーブは初対戦のパトリックには難しい相手だった。

僕も人のことは言えないが、とりあえず返すことはできる ・・・ が、あとが続かない ・・・ 1セット目は、あっという間に 0-6 で終わってしまう。

しかし、2セットに入ってからはパトリックもなんとかリターンできるようになり、試合の形を作って、面白いラリーも多くなった ・・・ 巨漢エディーのスマッシュを3回も返すというラリーもあった。

4-6で2セット目も取られて負けたが、楽しい試合だった。

ビール好きのエディーと、久しぶりに一緒にビールを飲んだ ・・・・ 4人でひとりづつおごって4杯飲んだことになるか ・・・ Katrienが迎えに来てくれていたので、運転の気兼ねなく飲めた。

話によると、巨漢エディーは「FacebookでYukiのアップした写真をたくさん見ているし、ブログも読んでいるよ、ネットでオランダ語に翻訳してね」と、言うではないか ・・・ 僕がまともな日本語を使用していないので、面白いオランダ語に翻訳されるはずである。

そうか、「日本語話そう会」のベルギー人の中にも、このブログを読んでいる人がいる ・・・ まともな日本語を書かないといけないね。

今日は文字だらけになってしまった。

自分でも読み返す気がしない ・・・

あ、Leuvenの記事を書く予定だったが、テニスの内容を忘れないうちにと思って、書き始めたので、Leuveはまた、近いうちに!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

0 件のコメント: