9.11.12

部屋で紅葉を楽しむ!

我が家は森に面したアパートの4階にある。

今、まさに紅葉の見ごろを迎え、毎日、ちょっと暗めの部屋の中から、輝くばかりの大画面の絵画を見ているようである!

P1350601

夏の間はテラスで食事をして、緑と野鳥の声、太陽の日差しを楽しんで、秋は紅葉、秋冬にかけてはテラスに食事にやって来る野鳥たちの愛らしい姿を楽しむ。

P1350603

先日買ってきた「おもちゃカボチャ」も、まだ綺麗な姿を見せている。

そのカボチャの背後の紅葉した木の枝にアカゲラがやって来た!

ベルギーのキツツキ Grote bonte specht 和名:アカゲラ

ベルギーのキツツキ Grote bonte specht 和名:アカゲラ

今日の写真は大サービス・・・写真をクリックしたら大きくなるよ!

P1350605

部屋に居ながら紅葉を楽しむ!

P1350572テラスの餌台には、近頃、鳩の仲間もやって来るようになった ・・・ こちらはシラコバト、鳩が2羽も餌台に止まると、小さな野鳥たちが怖がって来なくなる ・・・ しかも、鳩たちは大量の餌を食べていくぅ!

P1350578シラコバトより大きめのモリバトも餌代を伺っている!

P1350580鳩たちがいなくなって、やっと小鳥たちが来た ・・・ シジュウカラはひまわりの種が好きで、ひとつ取っては木の枝と脚の間に挟みつけて、クチバシでカラを破って中身を食べるという器用な食べ方する!

P1350582こちらはアオガラ、この子が一番おとなしく、ほかの小鳥が来たらすぐに逃げる ・・・ ひまわりの殻を割って食べることもしない ・・・ 吊り下げられたボールの餌が好きみたいだ。

P1350587アオガラ・・・頭頂部が水色がかっているんだよね。

P1350589

さて、こちらはクロウタドリ、英名:Blackbird で、ビートルズの曲「ブラックバード」の曲間に流れる鳥の鳴き声の主はこの鳥である。

春には求愛行動でその鳴き声は激しさを増す(とても綺麗な鳴き声)が、秋冬はほとんど鳴かない。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

blogramのブログランキング

0 件のコメント: