1.10.12

ブルージュで食の祭り!

今年はブルージュへ、結構な頻度で通っている ・・・ テニスをしに行ったり、甥っ子Kが来た時に案内し、「聖血の行列」まつり、姪ちゃんたちが来た時に案内し、5年に1度の「ゴールデン・ツリー」まつり ・・・などなど。

IMG_4633

IMG_4634

今回はKatrienと一緒に出かける、食のイベント「Kookeet

会場入りの前に、ブルージュ駅近くのカフェでブルージュのビール「BrugseZot」で乾杯!

IMG_4639

駅からフロートマルクトへの途中にある「救世主大聖堂」 ・・・ ブルージュで一番古い教会にして、レンガ造りの教会としてはベルギーで一番古いという、なんともブルージュらしい風景だ。

IMG_4672フロートマルクトの特設会場で行われている「Kookeet」(直訳して、料理食べる)シンプルなタイトルだ!

ブルージュの一流レストラン、29のトップシェフが勢揃いして、お求めやすい価格で一流料理を提供するというのだ!

IMG_4648

この人混みを見ただけでも、人々の期待の高さが伺える料理イベント。

価格は3ユーロ、6ユーロ、9ユーロと3種類しかなく、気軽に多くの料理を試せるようになっている。

IMG_4650

チケット売り場(右)も長蛇の列 ・・・ 僕とKatrienも並んでいたが、僕らが並んでいた真ん中の窓口が、僕らのひとつ前の人の番まで来た時に突然、バタンと窓を閉められた ・・・ 「えっ、なに?なんで?」前の人たちも呆気にとられて、苦笑いして、僕らも、後ろの人たちも、となりの列に割り込まなければならなかった ・・・ となりの列の人たちも状況を察していたので、文句を言わずに割り込ませてくれたからいいが ・・・ とんでもないサービスだな、まったく!

IMG_4655

こんな人混みをかき分けて、場所移動するのも大変なことだった ・・・ 雨の多いベルギーだから雨対策の屋根を付けたせいで、人のザワめきが反響して、ものすごくうるさい会場内。

IMG_4656

とりあえず、目的の寿司を食べるため16.TANUKIを探し出し、6ユーロ分のチケットを握り締め、屋台へ近づいていく ・・・

IMG_4661

窓口にいたのはオーナーシェフのイワンさんだった!

「こんにちは!」と、日本語で挨拶してくれて「ソースは何にしますか?ゆず、照り焼き、・・・」なん種類かあったが忘れた!

IMG_4668

Trendy sushirolls: Belgische braadkip, Canadese kreeft (UHP) en paprika
Vegetarisch: veggie–rolls: komkommer, paprika en mango

と、いう事らしい ・・・ ま、だから、トレンディー寿司で、ベルギーの焼き鳥、カナダのロブスターや、野菜巻きなどがあったですよ!

あの黄色いソースが美味しかったなぁ・・・柚ソースだったのかな、指でとって舐めましたよ!・・・もちろんお寿司も美味しかった!

これは腹を満たすためのメニューではないので、少なめです。

IMG_4669

ほかの屋台(と、言っては失礼か、一流レストランのテナントだからね)のメニューも数種類、とっ食べてみた ・・・ もちろんどれもうまい! 

IMG_4673

いや、それにしてもこの喧騒は大変なものだった ・・・ このイベントは大成功! と、いうものなのだが、僕らにとっては、「もう少し静かなところでゆっくりしたい」 と、思いブルージュの街を少し歩き始めた ・・・

IMG_4681

フロートマルクトからそれほど離れていないところに「2be Beer Wall」 と、いうのが有り、文字通り「ビールの壁」だ! ・・・ 1,000種類、あるいはそれ以上あるといわれるベルギービールの種類を集めたビールの壁だ。

IMG_4684

そのビールの壁を眺めながら、歩き進んでいくと運河に面したテラスを持つカフェに到着する。

IMG_4685

うん、ここは静かだ! ここでまた、Brugse Zotを飲みなおす ・・・ お値段は、さっきのイベント会場と同じ3ユーロ(観光地としては安いほう)。

IMG_4687

夕方になりかけた頃、家路につく。

IMG_4704

薄暮のブルージュ ・・・ 聖母教会の塔にはライトアップの明かりが当たっているが、まだそれほど目立たない。

IMG_4715

ブルージュの水門小屋 ・・・ リールにも水門小屋はあるが、やっぱりこっちのほうが豪華だ!

ブルージュ駅にもスターバックスが出来ていた!

駅で 「あれ、確かに以前はフリッツ屋があったはずだが・・・」 と、思って探していたが、どうしても見つからない ・・・ その場所にスタバが出来ていたのだった ・・・ フリッツを食べようと思っていたが、仕方なくスタバのコーヒーとサンドイッチを買って食べた。

夜の電車に乗る。

IMG_4730

ブルージュからリールまでは電車で約1時間半。

家に着く頃には10時前になっていた ・・・ そういえば満月、中秋の名月という特別なお月様だった。

日本の各地では、観月会というイベントがあったのだろうか? ベルギーではそんな情緒を楽しむイベントがないなぁ ・・・

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

blogramのブログランキング

0 件のコメント: