22.8.12

姪ちゃんたち in 蚤の市

日曜日はトンゲレン(Tongeren)蚤の市!

その前の週にもスイスから来た姪っ子を連れて行ったので、僕は2週連続ということになる ・・・ ベネルクス(ベルギー・オランダ・ルクセンブルク)で最大の蚤の市と云われるトンゲレンの蚤の市、それが毎週開催されているのだから驚きである。

日曜日はトンゲレン(Tongeren)の蚤の市見物!

この姪っ子たちの「お母さんシスターズ」が来た時は2回も通ったものである。

人混みの中を歩く姪っ子たち

IMG_0668

人混みの中を歩く姪っ子たち ・・・

IMG_0671

城壁の門(Moerenpoort) トンゲレンは紀元前にローマ軍の侵攻を受けて、先住民のガリア人が抵抗したが、ついに支配されローマが築いた「ベルギー最古の町」としても知られている ・・・ 町の外周には紀元2世紀頃にローマが築いた「ローマの壁」と言う石積みの壁が今も数キロにわたって残されている。

歴史探訪をするにも楽しめる町である。

IMG_0676

こんな家もあったりする。

IMG_0686

トンゲレンの駅から近い「蚤の市」の一番賑やかなところを外れて、「ベギン会修道院」方面へ歩くと、まだまだ蚤の市は続いている ・・・

IMG_0689

修道院内とその周辺では「古本市」が中心のようである ・・・ 姪ちゃんたちに「どう?欲しいものはあった?」 と、聞くと「あるんだけど、値段がちょっと高いような気がする」 と、言う ・・・ そうだね、先週ベルギーに来たばかりの時に「リサイクルショップ」を見学したから、その時の値札からすると5倍くらいはするものね ・・・ うかつには手を出せない。

聖母教会トンゲレン

頭を冷やすために?教会見学! 聖母教会

IMG_0691

教会の裏庭にある柱廊

聖母教会の裏側にある庭を囲む柱廊

柱廊の内側。

その後、教会内部に入ろうとして、ドアを開けたらパイプオルガンの演奏音が聞こえたので、一瞬「ラッキー!」 と、思ったが、教会のミサの最中だったので、中に入ることは出来なかった。

トンゲレンを守るために戦った、ケルト族の将軍アンビオリクスの象

教会前フロートマルクトに建つ、ケルトの将軍アンビオリクスの象 ・・・ 紀元前、ローマ軍の侵攻に抵抗して、シーザー率いるローマの2個軍団を打ち破ったと云われるトンゲレンの英雄である。

トンゲレン市庁舎

同じくフロートマルクトに面して建つ市庁舎。

再び賑わいのある蚤の市の中心辺りに来て、カフェで休憩。

IMG_0700

ついに意を決して姪ちゃん(Cocolo)が値切りを実行した!

10ユーロの値が付いたブリキ製の万年カレンダー(別の店では12€だった)を手に取り「ナインユーロ!」と、声を上げ 「オーケー」 と、交渉成立!

僕は1€でランプのガラス玉を買ったが、家に帰ってローソクの風よけとして使ってみたら、風はよけるが酸欠で火が消えるという ・・・ ロウソク消しになってしまった ・・・ いや、少し工夫すれば使えるだろう。

ま、一応目標達成して、午後1時半頃、帰ることになったが ・・・ トンゲレン駅で電車に乗るホームを間違えて反対方向への電車に乗ってしまった ・・・ 時刻表で確認したつもりだったが ・・・ 駅のホームには電光掲示板がないし、アナウンスもなかった、そんな言い訳もあったが、とにかく間違えた。

途中で姪ちゃんたちに「違う電車に乗ったみたいだ!」 と、告げると 「え~っ! またぁ! しっかりしてよ、って言うか、自分がしっかりせなイカンなぁ、ホンマに・・・」 と、大阪の姪が言う ・・・ 「でも、この電車は今、あんたの好きな川島選手がいるリエージュに向かっているんだけど、このまま終点まで乗ろうか?」 と、開き直るオジサンだった。

が、そんな騙しに乗る姪ちゃんたちではなかった ・・・ 次の駅で降りる。

帰りの電車の方向を間違えて、逆方向へ・・・途中下車

降りたところはこんな寂れた駅 ・・・ 駅舎もない。

不安になる姪っ子たち

寂しそうに歩く姪ちゃんたち ・・・とてつもない不安に襲われているようだった。

線路が1本しかなく、線路にもホームにもペンペン草の生えた駅に、反対側行きの電車は来るのだろうか?

バス停のような待合所のブロックの窓から電車の来る方向を見る・・・(時刻表には10分後くらいにこの駅に到着する事が書いてあったので、僕は不安ではなかったが)

IMG_0713

定刻通り、折り返しの電車が来て乗り込み、トンゲレンまでの間にこんな素敵な風景に巡り会えたので「ほら、間違えたおかげで、こんな綺麗な風景が見られただろう、良かったんじゃない?」と言うが、失笑されるだけだった。

IMG_0720

大麦畑の収穫が終わり、枯れ草ロールが転がっている風景である。

IMG_0724

懐かしい我が家、じゃない! リール市庁舎。

やっぱり、これを見たら安心する。

せっかくだから、その近くにある 「あの川島選手が、アナザースカイで吉田選手と食事をしていたレストランでお茶しよう!」 と、云うことになり、しばし休憩 ・・・ おっと、写真のピントはビールに合っている。

聖グマルス教会近くまで行きカリヨンの音を聴く

日曜日、夕方になり 「教会でカリヨンコンサートがあるから聴きに行こう!」 と、姪ちゃんたちを誘ってリール市内の聖グマルス教会周辺をぶらりと歩く。

聖グマルス教会はカリヨンコンサート中!

この塔のてっぺん辺りからカリヨン(鐘での音楽演奏)が聴こえてくる ・・・ ベルギーに来て、しかもフランダースならお土産には持って帰れないもの、それはカリヨンの音 ・・・ しっかり記憶して欲しい。

IMG_0735

オジサンの配慮を他所に、無邪気に遊ぶ姪ちゃんたちであったが ・・・

夕日を浴びた聖グマルス教会に続く小道で

しっかり、カリヨンの音が脳裏に焼き付いたことでしょう。

河畔のベンチで

お母さんシスターズ」も座ったベンチで ・・・

毎日毎日、歩きずくめで疲れているだろうに、あと4日残っている!

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogramのブログランキング

0 件のコメント: