12.8.12

姪っ子シスターズ in パリィ~!

姪っ子シスターズ、女子3人を連れ回すのに忙しくブログを書くこともままならない。

3日間、パリへ行っておりました ・・・ その1日目。

タリスに乗ってパリに来たぞー!

パリ、ブリュッセル、アムステルダムを結ぶ高速列車タリスに乗って、Lierからパリ北駅まで2時間20分 ・・・ 朝6:39発という出発でも 「パリへ行くためなら、どんなに早くても大丈夫!」 と、いう根性なのだが、やっぱり車内では、殆ど寝ておおりました ・・・ パリ北駅に着いて、パリの朝日を浴びて 「おはよう!」

IMG_8871

まずは地下鉄で、ノートルダム大聖堂(Notre Dame)朝は正面から見ると逆光ですよ!

「ノートルダムのせむし男」で有名な教会で、ステンドグラスがきれいという。

IMG_8875

いつもは観光客でごった返し、入場するためにはかなり並ばないといけないのだが、朝が早かったため並ばずに、すっと入れた ・・・ まだホテルにもチェクインしていないので、荷物を持ったまま ・・・

IMG_8897

入場無料だが、大きな内部空間の壁には大きなステンドグラスが色彩も鮮やかで綺麗。

IMG_8914

ノートルダム大聖堂内部

ベルギーの大聖堂と云われる大きな教会よりは宗教絵画や彫刻などの装飾品は少ない。

IMG_8937

IMG_8945

「ノートルダム」と云えば、この教会が有名だが、フランス語圏では「我らが貴婦人」という意味で聖母マリアのことを指し、ノートルダム・○○・・・と、各地の教会の名前に付いているものである ・・・ オランダ語権では「オンズ・リーブ・ブラウ・○○(略してOLV)」 と、表記される。

パリ市庁舎

ノートルダム大聖堂から橋を渡ると「パリ市庁舎」

IMG_8969

セーヌ川沿いを北上すると 「あ、エッフェル塔だ!」

旅の思い出~!

「あ、ルーブル美術館だ!」と、サッとカメラを構える姪っ子シスターズ!

もちろん僕もその取材をしているので、サッとカメラを構える!

どんな風に見えたことか ・・・

セーウ川クルーズボート

セーヌ川ボートクルージングもいいですなぁー

IMG_8985

のんびり構えて動かなくていい ・・・

僕らは、ノートルダム大聖堂から凱旋門まで、約5.2kmをリュックを担いだまま、2時間かけて歩いたんですゼ!

IMG_8994

フランス学士院に通じる芸術橋(Pont des Arts)

IMG_8997

この橋のフェンスに、恋人たちが錠前にお互いの名前(イニシャル)を書き、鍵をかけ、キーをセーヌ川に投げ込み、永遠の愛を誓うんだとサ ・・・

IMG_9014

ルーブル美術館だよー 天気サイコー!

IMG_9031

広場にある台では「銅像」になったつもりでポーズを決める人が後を絶たない ・・・

IMG_9040

この娘たちはこのポーズで・・・

IMG_9050

そのルーブルのガラスのピラミッドから凱旋門までまっすぐに伸びる直線にはいろんな名所がある。

凱旋門に比べたら小さなカルーゼル凱旋門。

IMG_9056

鋭く尖った塔はコンコルド広場にあるオベリスク(obelisk)、その後方に凱旋門。

IMG_9064

公園の一角ではケルミス(移動遊園地)が開かれていた。

IMG_9077IMG_9079

観光タクシー ・・・ いろんな乗り物がある。

シャンゼリゼ通りと凱旋門

シャンゼリゼ通りと凱旋門

IMG_9111

グランパレをシャンゼリゼ通りから見る。

IMG_9113

シャンゼリゼを歩く!

シャンゼリゼ通りを歩く姪っ子シスターズ!

ルイ・ヴィトンの店

ルイ・ヴィトン本店。

このカフェで休憩する。

ルイ・ヴィトン本店の隣にある有名なカフェ、フーケ(Fouquet's)で休憩。

シャンゼリゼ通りの中でも、一等地の有名店 ・・・ メニューを見てびっくりの仰天価格・・・フランスの普通にあるビール「1664」 33cl 瓶が・・・なんと14ユーロ!

ベルギーに住んでいる者には、まさに仰天価格 ・・・

10ユーロは有名店への入場料みたいなものか?

IMG_9134

おっと失礼、この方ルイ・ヴィトンのショーウインドウを独占していた、日本のデザイナー「草間弥生」さんだそうです・・・、僕はその世界には全く知識がないので存じ上げておりませんでした。

IMG_9144

凱旋門の前の路上に止まっていたマイクロ乗用車。

IMG_9149

凱旋門前の横断歩道で、シスターズ!

IMG_9181

こんな車がよく似合う。

IMG_9189

凱旋門 ・・・ デカイです!

遠くから見て「もすぐそこだから、頑張ろう!」 と、歩き疲れた姪っ子シスターズを励ましていたが、「遠くからでも近くに見えるだけ」 という巨大さだ。

凱旋門を見学したところで午後2時になったので、ホテルにチャックインするため地下鉄で移動 ・・・ 地下鉄やホテル、行きたい場所などはすべて姪っ子シスターズの年長Nokoちゃんに任せていたので、僕は付いて行くだけ ・・・ ラクダ!

IMG_9233

ホテルに荷を置いて、身軽になって出かけたのは、若い女の子に人気があるというマレ地区 ・・・ 古き良きパリの面影を残し、ブティックや雑貨のカワイイお店が軒を並べている。

IMG_9240

これが古きパリの建物が残っているという所。

IMG_9250

カワイイお店に入っては出たりのシスターズ ・・・ 僕は「外で待っておくよ」 と、店の中までは邪魔しない。

IMG_9256

アイスクリーム屋さんで、花のような盛りつけをしてくれる店があった ・・・ ここも人気の店のようで、行列が出来ていた。

IMG_9289[2]

これもガイドブックに載っていた紅茶屋さんで、お土産にするお茶を購入して、ポーズするシスターズ。

IMG_9290

パリ ・・・ 女の子には大人気!

僕的には、歴史的建造物は興味あるが、おしゃれとかグルメに興味が無いので、カフェに入った時のビールが高いのに頭にくる!

スーパーではビールが高いわけでもないので、カフェの値段が高すぎー!

 

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogramのブログランキング

0 件のコメント: