26.8.12

ゴールデンツリー・ブルージュ 1

慌ただしかった「姪っ子シスターズ・ベルギー旅行」も完結し、8月19日(日)ベルギーの「古都ブルージュ」で、5年に1度開催される祭り「ゴールデンツリー」見物に行ってきた。

IMG_1486

聖母教会、左側が122mの塔。

IMG_1507

聖母教会に近いところで場所どりして、パレード見物することにした。

5年に1度のゴールデンツリー(Praalstoet van de Gouden Boom)という祭りは、ベルギー移住4年目の僕には初めての体験だ ・・・ こんな機会を逃してはならぬ! と、ブルージュは姪ちゃんたちと行ったばかりというのに、またもやひとりで出かけた。

ブルージュ駅に着くと、ブルージュ在住テニス友兼飲み友のAさんと、久しぶりの再会を祝して、まずは1杯、ブルージュのおいしい地ビール、BrugseZotの黒をいただく(毎度のことなので写真に撮っておらず)・・・ パレードの開始時刻まで時間をつぶす ・・・

ブルージュのAさんとは、後日の火曜日(2日後)ブルージュでテニスをすることになっていた ・・・ って事は、僕は1週間で3回もブルージュに通うことになったのだ!

IMG_1511

5年に1度の祭りは始まった!

1468年フランダースとブルゴーニュのシャルル勇胆公とヨーク家のマルガレータの結婚の際に繰り広げられた行列や騎士の馬上槍試合を再現するというのだが、槍試合はフロートマルクトのメイン会場でやるらしいので、ほぼ有料スタンドからの観戦に限られると思い、僕は路上で無料立ち見をする。

IMG_1526

プログラムでは午後3:30スタートということだったが、僕が待機している場所に現れたのは1時間後だった ・・・ 待つぶんには全然苦にならない ・・・ 通りを歩く観光客の姿を見て、話す言葉を聞いて「あの人達はどこから来て、どんな言葉で話しているのだろう」 と、想像するのはなかなか面白いものだ。

IMG_1538

巨人が来た!

前回の「聖血の行列」祭りの時もそうだったが、パレードが始まる前に「パレードのプログラム売り」 が、先行して 「プログラムはいらんかねー! 5ユーロだよー!」なんて、歩いているのだが、5ユーロは高いと思い買わない ・・・ そして、その後、撮った写真を見て「これは何だ!」と、頭を悩ませるのが僕である。

これは何だ!

IMG_1539

IMG_1548

IMG_1555

巨人は何体も現れた・・・

IMG_1606

さらし首の巨人も・・・

IMG_1645

IMG_1651

IMG_1655

IMG_1664

歴史は戦争の繰り返しである。

IMG_1683

IMG_1696

王様と王妃か?

IMG_1703

IMG_1723

IMG_1725

IMG_1753

IMG_1768

庶民たち?

IMG_1806

IMG_1812

IMG_1825

IMG_1861

IMG_1870

IMG_1883

IMG_1895

ブルージュは繊維産業で栄えることになる。

IMG_1899

道化師

IMG_1917

IMG_1952

金色のドラゴン

IMG_1958

後ろから見たら芋虫のような ・・・

IMG_1981

パレードの途中で、寸劇が披露されることもある ・・・ 有料スタンドの前では披露されているようなので、それだけの価値はあるかもしれない。

IMG_1994

IMG_1998

IMG_2017

中世の華やかかりし頃のブルージュの女性たちの衣装 ・・・ なんと2,000着あまりの衣装が使われるらしいのだ ・・・ ファションに興味のある人には必見かもね。

IMG_2158

そして登場したのは ヒツジたち! ボーダー・コリーという犬種の牧羊犬が、ヒツジを引き連れている。

IMG_2164

カワイイヒツジたち ・・・

IMG_2236

IMG_2263

IMG_2277

IMG_2285

IMG_2319

IMG_2466

道化師

IMG_2488

機織り職人

IMG_2497

革細工職人

いろいろな職業組合(ギルド)のパレードもあった ・・・ 

この辺りで2/3くらいは終わったかな?

まだまだ続くが、また次にしよう!

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogramのブログランキング

0 件のコメント: