8.7.12

徒然に

昨日の記事の最後の方に、テニスクラブで仲の良い夫妻とダブルス練習をして、カフェでビールを飲みながら懇親したと書いたが、その時ちょっとテニス以外の話題もあった。

と云うのは、僕らが座っている時に、ちょと離れた席に、サッカーのリールセ(Lierse)の選手たちが3人来て座った ・・・ テニスのツォンガに似ている若いFW ジェーソン(Adesanya Jason)、モロッコのオリンピック代表MF ビダウィ(Bidaoui Soufiane)、もう一人は新人か知らない顔だった。

僕が 「あの選手はモロッコ代表の選手で、オリンピックでは日本と対戦するんだよ」と、言ったが、ベルギー人夫妻は、そんな事を知らないようだ ・・・ ベルギーサッカーはオリンピックに出ないから情報が盛り上がってないのだろう ・・・

その3選手は、しばらく座っていたが、僕らより先に帰る際に3人とも(僕に)手を振って出ていった ・・・ そう、リールセの練習場がKesselの時から、僕がよく川島選手の写真を撮りに行っていたから、髭面日本人の僕を覚えているのだろう ・・・ まして今、彼らは僕がテニスをしているところをよく見ている。

日本対モロッコの試合は見逃せないな、ビダウィを応援するぞー!

ドリブルでの突破力のあるビダウィのプレーはなかなか面白いのだ、日本DF陣相手では難しいかもしれないが、どこまで通用するかが楽しみだ。

という事で、このブログを読んだ人は「モロッコのビダウィ選手」に注目してみてください ・・・ 川島選手のチームメイトだったんだと。

IMG_6681

アクエリアスの新商品「よもぎ茶」

製造元は、Masayuki自家製 ・・・ 乾燥しておいたヨモギを煎じて冷ましてボトル詰めした ・・・ ちょっと濃いめだ。(原材料:ヨモギ、水、以上)

ちなみにAQUARIUSは、オランダ語読みでは「アクアリウス」という・・・

IMG_6673

濃い目に作った(出来た)ので、飲む時は3倍くらいに薄めて飲むようにしている ・・・ これ結構、気に入っている ・・・ 日本のヨモギのような苦味がきつくなく、さっぱりとした味で、夏のアイスティーにぴったり!

IMG_6675

IMG_6678

このゼラニウムの咲くテラスにいる時間が好きだ!

時にはPCを持ちだして、蚊取り線香を点けて ・・・ 蚊がいるのだよ、4階だというのに木々に囲まれているからか、蚊がいる ・・・ 蚊取り線香は中華街で買う中国製、日本のものと似たようなものだ。

IMG_6682

テラスのプランターに新しく「ルッコラ」と「パセリ」の種を蒔いた。

2012-07-05 17.10.462012-07-05 17.11.062012-07-05 17.11.22

テニスクラブの駐車場に止まっていた3輪バイク!

シートの位置からして後ろに乗る人は、運転者の肩車に乗っているように見えるのではないだろうか?

 

あ、話はコロッと変わるが、明日、ベルギーの日本大使館広報文化センターで「日本・ベルギー産サクソフォン作品の紹介(サクソフォン四重奏とピアノによる)」 というコンサートが開かれる。

日本から「つくば・サクソフォン・カルテット」というグループが来て、ベルギー在住のピアニスト大宅裕氏との共演、詳細は大宅氏のブログ参照してください。

僕は明日(月)そのコンサートを聴きに行く予定です。

 

テニス、ウインブルドン男子シングルス決勝 ・・・ 英国男子で76年ぶりの優勝を目指すアンディー・マレーを密かに応援していたが、幸先良く1セット目を取ったものの、あとはいいところなく王者フェデラーの厚い壁に跳ね返された格好になった。

グランドスラム5度目の決勝進出のマレーは、過去4度4連敗していたが、これで5連敗・・・王者フェデラー、クレーキング・ナダルと同時代にプレーしなければならないマレーは不運なのか ・・・ 表彰式でもスピーチで感極まって声が出ず、こみ上げてくるものをこらえている姿を見ると、「やはり優勝させてあげたかったなぁー」と思ったのだが、フェデラーはやはり王者にふさわしい勝利だった。

勝負の世界は厳しい!

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogramのブログランキング

0 件のコメント: