4.7.12

真夏日?ベルギー!

ベルギー、今日の天気予報では「曇り時々雨」っていう予報だったのだけど、見事に裏切られて快晴!

僕も天気につられて、買い物がてら市内をぶらり散策 ・・・

IMG_6418

IMG_6419

自転車で出かけて、ゆっくり歩けるところといえばベギン会修道院の中 ・・・ 街並みと花がきれいという僕の印象。

IMG_6421

家の入り口(門)を彩るピンクの薔薇。

IMG_6425

ポンプのある家の、窓の周りを飾る赤いバラ・・・

IMG_6426

IMG_6434

窓辺のゼラニウムの花。

IMG_6440

葡萄の木には小さな実が付き始めた・・・

IMG_6450

「こんなに空が青くていいんだろうか」っていうくらい青い!

ま、カメラの設定で多少は変えられるんだけどね。

IMG_6451

修道院内

IMG_6455

外から見た修道院。

IMG_6459

ハーゼルナッツの実が付き始めている ・・・ 去年採って食べようとしたが、時期が早かったようで、まずかった~・・・。

IMG_6461

ネーテ川

IMG_6476

市内のミニ公園、5月頃ヒナだったガチョウたちが成長して、大人並みになり、公園はガチョウだらけー!

IMG_6478

この時期、水鳥たちは羽ばたきの季節・・・多分寄生虫落としのためか、羽毛の入れ替え(夏用に)だろう。

IMG_6490

紫陽花寺 ・・・ ならぬ紫陽花教会 ・・・ そう見える角度から。

「聖グマルス教会」

この場所のベンチで休んでいると、自転車のおばさんがやって来て、「こんにちは、私の仲間さん!」と挨拶するので、(初めて会うのに仲間とはなんぞや)変なおばさんと思ったが、彼女は手にカメラ雑誌を持っていた ・・・ 僕が一眼レフのカメラで熱心に写真を撮っていたのを見ていたのだろう ・・・ 僕はそれに気付いて「あぁ、あなたもカメラマンですか?」と聞いたら、「私はニコンですけどね」 と、僕のキャノンも見ていたようだ ・・・

しばしカメラ談義(って言うほどのものでもないが)

そのおばさんには、もうひとつの思惑があった ・・・

「私の娘は日本学の勉強をしていました」

「僕の妻はベルギー人ですけど、日本学の勉強をしていました」

そんな事から日本談義になって、「またいつかお会いしましょう!」という事で別れた。

IMG_6496

アオサギ君だが、幼鳥なのか、まだ羽根が生え揃わない感じ。

IMG_6522

植え替えを済ませた我が家のゴーヤーたちも元気に育ってます!

ゴーヤーの青々とした葉を見ると、僕は夏気分になるんだよねぇー。

IMG_6523

今日の天気予報によると最高気温が31℃!「真夏日」じゃん!

暑かったよ確かに、今日は!

夕方、自宅テラスで夕食 ・・・ トムヤンスープに鶏肉で南国っぽく ・・・

外を眺めていると、トンボが飛んでいたりする ・・・ 小さいコウモリも飛んでくる ・・・ どこから飛んでくるんだこのコウモリたちは!

ツバメやカラスやモリバトも飛んでいる ・・・ あぁ、飛行機も飛んでいる。

あぁ、川島永嗣選手の移籍情報が活発化していますが、ベルギー南部リエージュの強豪スタンダールとリールセのクラブ間で合意したが、川島選手サイドとリエージュのクラブとの交渉中ということで、まだ移籍決定ではないようですね ・・・ ま、これが成立したとして、川島選手はベルギーに残ることになり、馴染みの選手で在り続けることには変わりないか ・・・

引き続き応援してるよ!

より多くの写真はFacebookで!

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogramのブログランキング

0 件のコメント: