2.7.12

アントワープのビール祭りへ!

アントワープのシンボルは「手」です!
IMG_5797
1週間ぶりに行ったアントワープで待ち受けていたのは、ピカピカの「手」だった! ・・・この間まで無かったんだけど・・・
Station Antwerpen-Centraal
アントワープ中央駅の2階、大時計の前に置かれている。
Station Antwerpen-Centraal
違う角度から見ると「鳩」のようにも見える不思議なモニュメントだ! ・・・これは短期的展示なのだろうか、それともここの名物として居座り続けるのだろうか?
Beer Passion Weekend
タイトルの通り、日曜にアントワープのビール祭り「Bierpassie Weekend」に行った ・・・ 大聖堂の隣にあるフルン広場(Groenplaats)で開催されていた ・・・ 15:30到着 ・・・ まずは会場を1周まわる。
入場料など要らないのだが、受付で「ソムリエグラス」なる200mlの足のついたグラスを3€(確か飲み終えて返せば戻ってくる保証金のようだったと思う)で買い求め、1個2€のジェトンというプラスチックのコインを5枚購入してから、会場内をおいしいビールを求めて彷徨う(1ジェトンでビールを1杯そのグラスに注いでもらえる)
さぁ~て、なんにしようかなー ・・・ 40醸造所が出店しているというテントを覗きながらぶらっと歩き、普段なかなか目にしないものを探していたら ・・・
IMG_6385
いきなりギロチンビールが目に止まった!
恐ろしい名前のビールだが、味は「死ぬほど」美味しいわけでもなく不味いわけでもなく、アルコール高めの普通においしいビール(だったと思う)
Beer Passion Weekend
ピンクのゾウさんマークのデリリウムビールのテント。
Beer Passion Weekend
ピンクのゾウさん帽子をかぶった男。
これ、よく出来ているなぁー、と感心して見ていた ・・・ ギロチンを飲みながらぶらっと歩き、会場内を眺め回す ・・・
Beer Passion Weekend
そうなんだ、僕はひとりで来たけど飲み仲間と待ち合わせていたのだった ・・・ 仲間というのは「日本語話そう会」のメンバー日本人+ベルギー人、僕を含めて8人になっていた。
Beer Passion Weekend
小さな円卓を囲んで、みんなで立ち飲み、「このビールは美味しい・・・これはいまいち」などと情報交換をしながら、空のグラスを持っては、おいしいビール探しに行くのだった・・・
Beer Passion Weekend
無料配布のカタログを見ては「ふん、ふん」と、ビール知識を仕入れては忘れ ・・・
Beer Passion Weekend
いい天気に恵まれたよねぇ~!
Beer Passion Weekend
ブルージュのビール
Beer Passion Weekend
Beer Passion Weekend
中盤になると、さすがに1人でたくさん飲むのに疲れ? みんなで、味見程度に回し飲みする方法にたどり着いた ・・・ 多くの種類を味わうためには、これがいい方法だった ・・・ ただでさえアルコール度数が高いベルギービールを、ひとりで10種類味わおうなんて思ったらぶっ倒れる!
ちなみにこの会場では、20醸造所200種類のビールが提供されていたらしい。
Beer Passion Weekend
マンゴー、ココナツ、バナナ味のビール ・・・ これもビールと言っていいんだろうか?と思えるものまであるベルギービールの懐の深さに恐れ入る。
Beer Passion Weekend
Beer Passion Weekend
ビールを楽しむ人々 ・・・
Beer Passion Weekend
こちらの女子3人組も、カタログで確認しつつ次に飲むビールを探しているようだった。
Beer Passion Weekend
Beer Passion Weekend
Beer Passion Weekend
ブリュッセルでもビール・ウィークエンドはあるが、人気がある?のかどうだか、人が(観光客まで)多すぎて、チケットを買うのに長蛇の列、チケットを買わないと中に入れず、中に入ったら入ったで檻の中に入れられたようにフェンスで囲まれ、すし詰め状態だった ・・・ 呆れて、僕は中にはいらず、店で缶ビールを買ってきて、人の多さだけを写真に撮って帰ってきたのだった。
アントワープの、このビール祭りがおすすめだね。
Beer Passion Weekend
Beer Passion Weekend
おじさんにビールを注いでもらった ・・・ 写真を沢山カシャカシャ撮ると喜んでくれた。
沢山の種類のベルギービールを飲んだ ・・・ が、飲む時は味わって飲んでいるつもりだが、どれがどの味って、記憶喪失するほど美味しかった!(意味不明 ・・・ いや、これが最初に飲んだギロチンの意味するところか?)
15:30から始まったビール飲み比べ ・・・ 予定では20:00頃には引き上げようと思っていたが、かなり時間オーバーした ・・・ 一緒に飲んだ皆さんは解散して、一人歩きを始める ・・・ 足の向きは大聖堂と市庁舎。
Beer Passion Weekend
スペインカラーの一団も僕と同じ方向に向かっている。
IMG_6017
なんと、市庁舎前のフロートマルクトでは、大画面スクリーンを設置して、サッカー「EURO2012」ファイナルが始まる直前だった!
そうなんだ、僕は自宅のTV でそれを観戦しようと20時に帰る予定だったのだ! すっかり忘れておった ・・・ スペインを応援せねば!
IMG_6048
IMG_6110
ざっと見て、歓声の上がり方からすると「スペイン応援」の人がかなり多いようだった ・・・ 僕も観ていたかったが、ここでのんびりすると終電に乗り遅れることになる ・・・ 泣く泣くここをあとにする ・・・
IMG_6268
IMG_6273
帰りのショッピングストリートは、店のウインドウには、この日(7月1日)から解禁されたバーゲンセールのポスターが貼られている。
昼に通りかかった時には、人気のある店では並ぶ人ができるほどの人出だった。
IMG_6282
IMG_6287
中央駅に戻ってきた ・・・ まだ夕陽を浴びている。
IMG_6322
駅舎と、隣の動物園との間に満月に近い月が浮かんでいた ・・・ ラクダと月 ・・・ 思い出すのは「つーきの~さば~くを~ ・・・ 」 なんて、歌いたくなるのである。
IMG_6365
Lierに着いたらすっかり暗くなっていた ・・・ 静かな素敵な街だ!
去年のビール祭りの帰りには、電車の中で寝てしまい、向かいに座っていた若者に起こされて、事なきを得たが、今回はなぜか?、しっかりと自力で帰ることが出来た ・・・
いやー、飲んだ飲んだ ・・・ ベルギービールは強い!
今朝、若干二日酔い気味だった ・・・
あ、昨日のビール祭りに行く前に、Katrienのテニス大会の試合を応援に行ってきた ・・・ 前に書いたリンダさんにも勝ったことのある人が相手だったので「勝てないはずの強敵だから、見に来て応援して」と頼まれていたのだ ・・・ 「相手が違えばプレーの質も違うので、勝てないわけではないと思うよ」 と、言っておいたのだが、試合が始まると、フォアハンドで低く深いボールを打つので、さすがだなと思ったが、バックハンドはスライスで強打はない ・・・ Katrienは自分でよく対応して、相手のミスを誘い、甘く来た高いボールに対しては、昨日の反省を生かして、前に出てダイレクトでスイングボレーを決めていた。
僕のアドバイスも殆どいらないまま、6-1,6-2で快勝した!
僕は「調子いいよ、そのまま行け!がんばれ!」というだけだった。
あ、サッカーEURO2012、スペイン優勝! 僕の予想的中ということで素直に嬉しい!
ライブで見られなかったが、ダイジェストを見た。

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
blogramのブログランキング

0 件のコメント: