7.6.12

PCトラブルとかテニスとか

今日は朝から、Katrienが使っているPCの、仕事で使うアプリが突然使用不能になり、パニクった!

午前中いろいろ試行錯誤の復旧作業をしたが、結局復旧には至らず、復旧作業をしている間は仕事が中断されるので、とりあえず急ぎの仕事をアプリ無しでやることになり、落ち着いた。

PCで仕事の全てをやることの怖さを感じた ・・・ データのPC外保存は常にしているがこういうアプリの異常は原因究明に予想以上の時間がかかる ・・・ 正常の間はありがたい存在のPCだが、異常を起こすとこれほど厄介なものはない!

基本OSであるWindowsもバージョンアップやら、細かいアップデートで日々進化、ウィルス対策強化しているが、そのおかげでOSに依存しているアプリが異常になることもあるのだろう ・・・ 

近頃は個人情報データの流出とか、大企業でも被害にあうほどだから恐ろしい ・・・

対策のひとつとして、ネットに接続しない、バージョンアップもしない、仕事には専用アプリ専用のPCを置いておくというのもありかなぁー(昔のワープロ専用マシンみたいに)と、考えさせられた今日、午前の出来事であった。

PCついでにFacebookのこと ・・・ ま、便利、面白い、役に立つのは確かだ ・・・ 僕が今ベルギーにいて、沖縄にいる友人たちや、隣近所だった人、イギリスにいる人やアメリカにいる人、スイスにいる人も、まるでいつでも声かければ届く場所にいるような錯覚を起こしてしまう。

SNS=ソーシャル・ネットワークと言う事で「友達つながり」だろうか ・・・ 友達つながりで友だちになりたい人と友だちになれればいいのだが、間違って、全く興味のない人に友達申請してしまったり「いいね」ボタンを押すつもりじゃなかったのに押してしまったり ・・・ それほど親しくない知り合いから「マイカレンダー」のリクエストが届いたり ・・・「自分の行動をいちいち人に知られたくないよ!」 ってんで、すべてボツにしている。

Facebookの画面の造りを見ると「押し間違いに期待している」のではないかと思うほどなんだが・・・

ま、いいか、Facebookに全くの非公開設定(又はほんとに一部の人限定)でWeb アルバムなどを作っても、基本的に容量無制限で保存できるというから、ありがたいこともある ・・・ 僕は今、ベルギーに来てからの写真満載のWEBアルバムを作成中だ ・・・ 近日公開!

2012-06-05 13.18.03

テニス・・・、夜に僕とKatrienの好敵手(友人)である、ヨハン&キティー夫婦とダブルスの練習試合をした。

夜とは言っても19時から21時まで、ナイター照明なしでテニスが出来るというのもベルギーの夏のいいところだな ・・・ 。

彼らと練習をするのは半年ぶりくらいではないだろうか ・・・ 冬の間、彼らはこのクラブで、僕らは他所のクラブでウインターダブルス・リーグ戦をこなしてきたから、なかなか顔を見ることもなかった。

去年の夏まで常に彼らのほうが6分4分くらいで、ゲーム奪取率は上だった ・・・ 今日は僕の調子がよく、ストロークが安定し、上に上がったボールのスマッシュが殆ど成功し、Katrienもラリーで粘りを見せた。

結果7-5、6-1、4-2(時間切れ)すべてのセットで僕らが上回った。

よしよし、これで今週土曜日から始まるミックスダブルス大会へのはずみになるぞ!

ということで、カフェでビールタイムのあと、家に帰る途中にあるピザ屋さんでピザをテイクアウトして、全仏テニスの録画TVを見ながら遅い夕食をするのだった。

そういえば、半年くらいピザも食べていなかったなぁ~

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

0 件のコメント: