28.6.12

義兄とアペリティフ!

火曜日の夜、ベルギーのオランダ国境にあるリンブルク州ペール(Peer)市に住む、Katrienの姉の家にひとりで行き、義兄と庭でアペリティフを楽しんだ!

image

午後9時18分、夜ではあるがこの明るさの青空!

義兄と次の火(水)に一緒に仕事をするために呼ばれたのだが 「朝が早いからウチで泊まってほしい」 という事で、前日の晩をここで過ごすことになったのだ。(翌日5時起床)

スクービーという名の猫

夜とはいえ、天気が良かったので裏庭のテラスでアペリティフ(軽いおつまみを食べて飲む)をする ・・・ それを見ていた飼い猫のスクービー君。

むき身のボイルエビをしょう油につけて食べる ・・・ ビールは基本的に飲み放題 ・・・ 最初は普通のピルスビールであるジュピレを飲んでいた。

PALMビールの大瓶とスクービー

冷蔵庫にあったPALMビールの大瓶(750ml)を見つけたので、義兄に「これを飲んでいいですか?」と聞くと、もちろん嫌とは言わない ・・・ 「ヨットレースのPALMカップに出た時にもらったものだけど、飲みたければ開けていいよ!」と言うので、遠慮なく頂いた ・・・ アンバー色のビールでね、美味しい!

人気のあるビール銘柄には大抵、750mlの大瓶があり、コルクで栓をされている ・・・ その止め金を外して、コルクを指で横に押すと「ポンッ!」と、音を立てて飛んでゆく ・・・ シャンペンのようで面白い!

Katrienがいなくて、ひとりで行ってお泊りするのは何度目かだが、通訳がいないので会話はオランダ語 ・・・ 難しけどなんとか、近況の報告とかしなければならない。

テニス大会の結果とか、川島選手がベルギーに戻ってきて、Lierseで練習しているが、その場所が僕らのテニスクラブの隣になっているのだとか・・・

義兄が「ユーロカップサッカーを見ていますか、どこが優勝すると思いますか?」と聞くので、僕は「スペインじゃないでしょうか」と答えたが、義兄は「僕はドイツがいいと思うよ!」と言う。

昨晩、ポルトガルと対戦したスペインは延長戦まで0-0のまま、PK戦にもつれ込んだが、かろうじて勝って決勝に駒を進めた! ・・・スペイン優勝発言した手前、スペインを応援していたので、ホッとした。

さて、今晩、ドイツはイタリアを破ってスペインと対戦することが出来るかどうか ・・・ いや、別に賭けをしているわけじゃないけどね ・・・

義兄たちはオランダ国境に近い所に住んでいるので「オランダは残念でしたね」と、予選敗退を慰めようとしたが、「いや、あんなの残念じゃないよ!オランダは弱かった!」と一蹴された。

2012-06-26 22.33.59

午後10時を過ぎ、薄暗くなり、気温も下がり始めたので義兄は、野外用暖炉に薪を入れて火を焚いてくれた ・・・ 

いい! これはイイ!

おつまみのエビはなくなったが、ビールをチビチビ飲みながら炎を眺め、ポツリポツリとお喋りをするこのシチュエーションが僕は大好きだ!

沖縄ではよくやったものだ ・・・

11時を過ぎ、義兄が先に引き揚げた(就寝)ので、ひとりで炎に向かって飲んだ ・・・ しかし、翌朝が5時起床と早いので、僕も30分後にはベッドへ向かった。

いつかまた別の日に、Katrienも一緒に、こういう状況で飲み、語り合いたいものだ。

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

0 件のコメント: