24.6.12

Antwerpen-Centraal 駅

沖縄では梅雨明けしたそうで、友人たちのFacebook写真を見ると「沖縄晴れ」の深い青空、そして青い海ではハーリー(爬龍船競漕)が行われている ・・・ そういう季節だが、

IMG_5751

ベルギーは今日(日)も、すっきりしない天気で、時折雨風に見舞われている。

そんな中、これから午後は日本人同士のテニス練習へ行ってくる。

IMG_5528

昨日は、いい天気だったのでAntwerpenまで行ってきた ・・・ 食材買い出し!

IMG_5529

緑のトンネルになっている Lier の遊歩道で、女の子がお父さんと自転車練習をしていた。

IMG_5560Antwerpen-centraal(アントワープ中央)駅は、何度も行くところだが、いつ見ても「スゴイなぁー」と感動できる駅である ・・・ 改めて集中的に写真を撮ってみた。

地上階(2階)には6番までのホームがあり、この赤い鉄骨のアーチの中へ入ってゆく。

それ以外は、地下の2層になっているホームへと潜り込んでゆく。

IMG_5539

地上階から見たホームの大時計。

IMG_5541

2階に上がってから見る大時計。

IMG_5548

アントワープの市章などを模された豪華な飾り。

IMG_5568

IMG_5570

電車がホームで待機して、アイドリングの音が聞こえると、旅を誘うかのような雰囲気に溢れ、その電車の行く先が海なのか、どんな街へ行くのか想像してしまう。

「世界の車窓から」というTV番組が、これから始まるのではないかという期待感でワクワクする。

IMG_5578

チケット売り場のあるホールの大時計、ホーム側の大時計と背中合わせになっている。

IMG_5592まるで宮殿のような、豪華な駅舎は「世界の美しい駅」ランキングを付けるなら、必ずやトップ10に入るであろう駅だ。

これが、100年以上も前に出来たのだから歴史的価値もあり、今でも一流の駅であり続けているのだから、やっぱり「スゴイなー」と思うのである。

IMG_5579

その中央駅の前、市庁舎へ向かうショッピングストリートは去年からずっと工事中だったが、やっと一部供用開始になっている。

IMG_5580

IMG_5603

車道を狭くして、歩道を広く、そして通りに面しているカフェやレストランの屋外テラス席を広く取ってある。

IMG_5608

僕は食材買い出しに来ただけだが、せっかくだから町の探検、ぶらり歩きをはじめる。

IMG_5612

すると通りを、見覚のある物体が通ってゆくのが目に入った!

IMG_5614

あれだ、あれ!アントワープ中央駅に飾られた謎の物体

IMG_5616

何故にこんなものが、今ここを走っているのか・・・・電動で走り、運転手が乗っている。

IMG_5619

大勢の人出で賑わっているショッピングストリート。

IMG_5678

メイル通り(Meir)にある百貨店 Stadsfeestzaal という建物ですが、いかにも歴史的建造物!

IMG_5629

内部に入ると、びっくりの天井の高さ!

白と金色の壁が眩しいほど豪華だ・・・この円盤状のものの上はシャンペン・バーとなっている ・・・ 行ったことのある人の話によると、「ちょっと、揺れてる感じがする」そうだ。

IMG_5632

贅沢な空間をおもいっきり贅沢に使っている。

IMG_5638

そしてアントワープの朝市へ・・・

IMG_5642

Lier市に比べると規模が3倍くらいはデカイ!

IMG_5652

魚屋さんにあったマーチェス(ニシンの塩漬け)の正しい食べ方の絵 ・・・ マーチェスの尾を持ち、高々と持ち上げ、顔を上げて口を開け、マーチェスを口の中に入れていくのだ!

IMG_5658

IMG_5660

チーズ3種盛り合わせで5€、その皿もそのまま持ち帰れるようだ。

IMG_5662

花屋さん

IMG_5663

オリーブ漬けの試食コーナー!

IMG_5667

ルーベンスさんの家

IMG_5687

銅像のように立ち続けるパフォーマー

身動きをしないが、前にある小皿にコインを入れると動き出す ・・・

IMG_5700

通りから見た中央駅。

IMG_5730

駅に戻ってきて、北側の広場から・・・

IMG_5732

駅の北側、僕は最初からここに用事があったのだ!

そう、中華街、インスタントラーメンと蚊取り線香を買いに行ったのだった ・・・ ついでに「焼き鳥」に使うダークしょう油も。

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

0 件のコメント: