18.6.12

欧和ビール6周年おめでとう!

行って来ました! ブリュッセルのストッケルで行われた

「欧和ビール6周年 ~ 日本祭り」

IMG_5509

アントワープから行った我々一行(5名)は13:15頃に着いたが、会場に着くなり、そこが日本人に埋め尽くされているのに驚くが、さらには、この立っている人達はみんな、チケット購入と、屋台料理を食べるために並んでいる人の行列だということを知り、愕然とする・・・

いくら「日本人は並ぶのが好き・・?」だって言っても、僕がベルギー人なら「さようなら」と、Uターンしただろう・・・

まぁ、でも親切な人が多いのも日本人で、親切な知人に出会った ・・・ 我々も焼きそば・焼き鳥の行列にひとり、ラーメンの行列にひとり、並び担当を送り込み、あとはビール無料券をビールと交換して、並び担当のところへ運び、一緒に立ち飲みしたり ・・・ チームプレーをするのだが、先に来た人の話によると「すでに1時間並んでいる」なんて言うのである ・・・

2012-06-17 13.47.16

座って食べているのはごく僅かな人たちで、95%の人は行列の中に立っているのである ・・・ 行列は遅々として進まない・・・

IMG_5511僕はちょとサボってストッケルという街を少しだけ歩いてみた ・・・ 日本人が多く住んでいる街ということらしい ・・・ この街はマルシェ(朝市)が週に3回開かれるという ・・・ この辺りで開かれるのかなという広場(駐車場)があった。

IMG_5512広場にはフリッツ屋さんもあった。

IMG_5515ストッケル・ノートルダム教会・・・モダンな教会というのか、僕の好みではないな・・・、この教会の裏側の庭で「日本祭り」は開かれているのだ。

2012-06-17 13.47.25

会場に戻ってきたが、まだ並んでいるよ ・・・ そうこうしているうちに、僕が案内していた留学生3人がやってきた。

やっと焼き鳥を手に入れて、ラーメン行列に並んでいる並び班に持って行き、並んだまま食べてもらう ・・・ 僕は、日本語勉強中のベルギー人仲間が顔を見せたので「日本語おしゃべりレス」に付き合う。

ベルギー人たちは、さすがに最初から並ぶのを諦め、ビールだけを飲んだ。

IMG_5518会場到着してから2時間後、やっとラーメンを手にした!

並び班のアスカちゃんありがとう!

日本の滋賀県彦根の人気ラーメン店「にっこう」の出張出店という、本格的な日本のラーメン ・・・ サスガに美味しかった!

ベルギーに来てから3年9ヶ月、初めてインスタント以外のラーメンを食べた!

2012-06-17 15.36.19

僕らがラーメンを食べ終わる頃、やっと行列は姿を消し、5-6名の列になっていた・・・

会場で、ベルギー在住主婦らで作る情報紙「PETITS-POIS(プチポワ)」の編集者の方にお声掛け頂き、しばらくお話をした ・・・ ベルギー移住最初の頃、よく色々参考にさせていただいた中身の濃い情報紙である ・・・ 時々、日本大使館に出向いた時にまとめてバックナンバーまでもらっていた。

ベルギーに新たに移住する人や、駐在で来られる方には貴重な情報源となるので是非、長く続けていただきたいものである。

2012-06-17 15.36.22

アントワープから来た我々は「さすがブリュッセルだねぇー、ベルギーに日本人がこんなに居るんだねぇー」なんて妙に感心しているのだったが ・・・ 

ビールのことを書くのを忘れるところだった!

欧和ビール6周年おめでとうございます!

「日本祭り」 天気にも恵まれ、大盛況で良かった!

僕は沖縄の「かりゆしウェアー」で、沖縄娘も2人連れて行ったので、お天気の面で少しは貢献した事でしょう。

主催者の欧和ビール、今井礼欧氏のFacebook友だち300達成の300人目が僕であったことから、今井氏から直々に「欧和ビール6周年記念ボトル」を贈呈された!

IMG_5524

右の大きいボトルが6周年ボトル!  ラッキー!

左の2本が、発売から好評のうちに6周年を迎えた初代欧和ビール。

昨年の冬に発売された「黒欧和」、最近発売された「桜」「梅」「柚子」のランビックビール3種など、着実に商品開発も進んでいるようです。

今井氏と欧和ビール、今後ともさらなる飛躍を期待しています。

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

0 件のコメント: