7.6.12

ベルギーでの日本人犯罪被害事例 5月

今月もメルマガで「5月中の邦人被害例」が届きました。

悲しいことに5月までの累計は、被害件数で昨年比3割増しの状況のようです。

IMG_9652ベルギーへ来るからにはかならず訪れるであろうブリュッセルが被害に合う件数が一番多い ・・・ この中央駅、そしてパリへの乗り継ぎなどで利用者の多い南駅の構内、その区間の電車内でも多いようです。

IMG_9696中央駅からグランプラスまで徒歩5分くらい ・・・ 世界で一番美しいと云われる広場で、周りに見とれている間にスられたり、レストランで美味しい食事に舌鼓をうっている間に荷物を盗まれたり・・・

IMG_9873

全く、油断も隙もあったもんじゃない。

「ここは日本じゃないんだよ!」

「日本の常識が通用しない国にあなたは来ているんだよ!」

「平和で豊かで美しい国ベルギーに来ている」 と、思いたいでしょうが、以下の「犯罪被害事例」を読んでみれば、どれだけ甘い考えの日本人が多いか分かるはずです。

「用心していたにも関わらず」の場合もありますが、「用心していれば防げた」被害もあるのです。

夏、これからの季節は一番いい季節になって、ベルギー・ヨーロッパを存分に楽しめると思います(被害に合わなければね)

まあ、こんな脅しのようなブログ記事に惑わされず、遊びに来てください。

 

【5月中の届出事案】
1.4月26日午後12時頃,自宅の地下駐車場に停めていた車に置き忘れていたカーナビ一式を盗まれた。(車上狙い:在留邦人)
2.4月29日21時頃,EU関係施設近くのメゾネットタイプのアパートで,在宅中,2時間ほど上階の窓を開けていたところ,何者かが侵入し貴重品を盗まれた。(侵入盗:在留邦人)
3.4月30日20時頃,アムステルダムからブリュッセル行きの電車内で,ブリュッセル到着直前に,棚においていたバッグを盗まれた。(置引き:男性旅行者)
4.5月1日21時頃,BOURSE 通りに面したレストランでメニューを見ている時,男性に話しかけられ,後で気付くと隣の椅子の上に置いていたバッグを盗まれた。(置引き:男性旅行者)
5.5月1日23時頃,FLAGEY 広場に面したレストランで食事中,足下に置いていたバッグを盗まれた。(置引き:男性出張者)
6.5月1日23時頃,友人宅で不特定多数の人が参加していたパーティーで,何度かバッグを置いたまま席を外している間に盗まれていた。(置引き:在留邦人)
7.5月2日12時頃,オランダ・デンハーグからアントワープ行きの混雑した電車内で,気付くとバッグが無くなっていた。(置引き:女性旅行者)
8.5月5日16時頃,ブルージュ駅前でバッグの中からカメラを盗まれた。(スリ:女性旅行者)
9.5月6日9時頃,アントワープからアルターへ向かう電車内でバッグの中から財布を盗まれた。(スリ:女性旅行者)
10.5月7日8時頃,ホテル「NHアトランタホテル・ブリュッセル」で朝食中,椅子の上に置いていたバッグを盗まれた。(置引き:女性旅行者)
11.5月8日9時頃,ブリュッセルからルーバン行きの電車内で,網棚に置いていたバッグを盗まれた。(置引き:男性出張者)
12.5月8日13時頃,ブルージュ市内観光中,土産物店で商品を見ている間にバッグの中から財布を盗まれた。(スリ:女性旅行者)
13.5月9日7時頃,ホテル「Floris Ustel Midi」で朝食中,椅子の背もたれに置いていたバッグを盗まれた。(置引き:女性旅行者)
14.5月9日10時頃,中央駅のベンチで休憩中,タバコを吸うために少し席を離れた間にバッグを盗まれた。(置引き:男性出張者)

15.5月10日23時頃,オーデルゲム区の自宅付近に駐車していた車の後部ガラスを割られ,中に置いていたバッグを盗まれた。(車上狙い:在留邦人)
16.5月18日12時頃,グランプラス周辺を歩いている間に財布をすられた。(スリ:男性旅行者)
17.5月19日13時頃,王宮の前で写真を撮っていた時,誰かがぶつかってきて,ショルダーバッグをひったくられた。(ひったくり:女性旅行者)
18.5月20日12時頃,南駅から BOURSE までの混雑したプレメトロ内でファスナー付きのバッグの中から財布をすられた。(スリ:女性旅行者)

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

0 件のコメント: