21.5.12

日曜の午後サイクリング

日曜日、午前中でちょこまかと細かい仕事を片付けて、午後の昼食の後、テラスに出てひと息つく ・・・ いい天気だ!

IMG_3217

目の前の緑と青い空ががまばゆい(黒っぽいのは西洋ブナ銅葉品種)・・・ウチの部屋の中が暗めなのでね。

Yperman

さあて、日曜らしく、のんびりビールでも・・・

Yperman

先週、猫祭りのイーペルで土産に買ってきたYPERMAN

初めて飲んだが、アンバー色でピルスビールではない、いくつかのスパイスが入っているようだが、よくわからない ・・・ 味は可もなく不可もなく、普通に美味しく飲んだ!

さて、これだけ天気がいいと、テラスに座ってビールを飲んでいるだけではもったいない!

軽くサイクリングと行きましょう!

IMG_3369

ウチから出てすぐの所にある白鳥の巣は、空き巣になっていて、カモ親子が占拠していた。 ・・・白鳥は例年、雛が孵化すると、翌日には川に降りて移動を始めるのだ ・・・、ま、後で探しに行こう。

IMG_3372

観光ボートがやってきた。

(おーい、どこかで白鳥親子とすれ違わなかったかい?)

IMG_3374

IMG_3378

池には亀だっている!

天気がいいと、いつも定位置で甲羅干しをしているのだ。

IMG_3383

市の周回、川沿い自転車道 ・・・ サイクリング多し!

IMG_3384

歩く人も多し!

IMG_3389

僕はさらに郊外へ足を伸ばす!

IMG_3394

咲き始めたキショウブ。

Zachte ooievaarsbek(蘭) ,Geranium molle(学),ヤワゲフウロ,dovesfoot cranesbill(英)

小さい花、ヨーロッパ原産の「ヤワゲフウロ」

Gewone smeerworte(蘭),ヒレハリソウ(鰭玻璃草、学名:Symphytum officinale),Comfrey(英),

ヒレハリソウ(鰭玻璃草)紫のほか白色もある。

自転車道沿いの路肩には、いろんな植物があるが、どれも綺麗に見えるのはヨーロッパだからなのだろうか?

日本では道端の雑草なんかにいちいち感動もしなかったが、ここでは雑草とは思えないくらいキレイなんだよね ・・・ 寒い地方なので高山植物系の美しさがあるのではと思っているのだが・・・

IMG_3415

IMG_3418

緑の中、川沿いサイクリングは楽しそうだ!

Witte dovenete(蘭)l,オドリコソウ(踊子草、学名:Lamium album,,

オドリコソウ(踊子草)シソの葉のような植物に沢山の蕾と花をつけてる。

IMG_3450

ブラックベリーの花が咲いていた!

9月の収穫期まで頑張ってくれよ ・・・ 摘みに来るよ!

Eikvaren(蘭),Polypodium(学),Polypodium(英),

意外とシダも多いんだよね。

dovesfoot cranesbill(蘭),Veronica chamaedrys(学),カラフトヒヨクソウ,Bird's-eye speedwell(英),

コバルト色の、小さい可愛い花が密に咲いてキレイ!

これは「カラフトヒヨクソウ」と、いうらしい。

Hondsdraf,カキドオシ(垣通し),Glechoma hederacea(学),

カキドオシ(垣通し)、これも小さい花、どこでもよく見かける。

Avondkoekoeksbloem,Silene latifolia subsp. alba(学),マツヨイセンノウ(待宵仙翁),

Avondkoekoeksbloem,Silene latifolia subsp. alba(学),マツヨイセンノウ(待宵仙翁),ナデシコ科の植物2種、マツヨイセンノウ(待宵仙翁)

IMG_3485

IMG_3506

運河

IMG_3508

IMG_3510

池、自然観察ポイントに指定されているようだ ・・・ カワウが羽根を休めている。

IMG_3515

IMG_3530

黄色い花の道。

IMG_3537

菜の花と、キンポウゲが混ざって、黄色い道を作っている。

IMG_3558

Lierの街に戻ってきたら、川で「あの巣」から出ていった白鳥親子を発見!

雛は5羽、みんな元気そうだ。

IMG_3565

夫婦と雛が5羽、観光客の多い方へ行った ・・・ 人々を和ませる光景だ。

IMG_3568

広場へ行くと、賑やかなコンサートをやっていて、どうやらこの日は「子供のための日」だったようで、学校ごとの観客スペースが区切られているようだった ・・・ ビールスタンドもなかったし、僕はすぐに引き返す。

IMG_3588

静かなミニ公園に来た ・・・ ここではシナガチョウ親子が人々を和ませてくれる。

IMG_3605

こんな風に写真を撮る人多し!

IMG_3616

ニシコクマルガラス(西黒丸鴉、学名:Corvus monedula

人々がガチョウのために投げたパン ・・・ ガチョウたちが引き揚げたあとに、サッとやってきてパンをついばむ。

IMG_3629

池にはカモ親子もいた。

IMG_3636

リンデンの花も準備を始めている(まだ咲いていない)

今日(5/21)のベルギー

日の出:5:43 AM

日の入:9:35 PM

可照時間:15h 52m

6月の夏至まで、まだまだ日は長くなる!

天気のいい日は、1日で2日分遊べる感じだ!

しかし、体力が持たない・・・、やはり夜は休むべきだ。

こちらの人は日が長くなっても、夕方6時頃からは、真昼のような明るさで 「こんばんは(goedenavond=フッドゥ、ナーフンドゥ)」と挨拶する。

思えば日本では、外の明るさを見て「こんにちは」「こんばんは」を使い分けていたような気がするが、こちらでは時計を見て使い分けるんだね。

そうでもしないと体内時計まで狂ってしまうだろう。

Facebook のアルバムにこの日の写真多数UPしたので、興味のある方はどうぞ!(大画面で見られるよ)

ベルギーブログはこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
ヨーロッパブログはこちら
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

0 件のコメント: