9.5.12

スーパームーンとかいろいろ・・・

5月5日から6日にかけて、「スーパームーン」が見られたとか、ニュースやFacebookで話題になっていて、僕もついベルギーの空を気にしていのだが、ベルギーは相変わらずベルギー天気が続き、雲が多く、スーパーどころか月のかけらも見られなかった!

IMG_8764Lier市の天文時計、ジンメルの塔の月が満月を示しているのは見たけどサ・・・上の金色に光っているのは月で、満月になっている。

IMG_7384

これは今年1月8日の普通の満月。

「スーパームーン」という言葉自体、僕にとっては初めて聞く言葉のような気がしたのだが、実は約14ヶ月に1回、そのような現象が起こっているのらしいのだ・・・、次回は2013年6月23日の予定。

なんとなく 「おぉ、今日はやけに月が綺麗だな・・・」 と、思った時はそうなのかもしれないって事だ。

実は14ヶ月前の去年3月19日、僕はその月を見ていた ・・・ 去年の3月19日といえば東日本大震災の直後で「スーパームーン」のニュースどころではなかったのだろう、僕も知らずにいて、アントワープの街の夜空に、大きな月が浮かんでいるのを見た ・・・ その日のブログで僕は 「帰り道では大きな満月(14の月)が、おとぎ話の絵のように、くっきりと夜空に浮かんでいた」 と、記している。

調べてみると、それは去年の「スーパームーン」で、なんと今年のスパームーンより380kmも地球に近かったのらしい・・・やはり、特別は月だったのだ!

確かに、世にも不思議な月だった ・・・ 昔の人達も、このような現象の月を見て、いろいろと想像を巡らせたのだろう。

IMG_3556

5月5日は「こどもの日」だった・・・

ベルギーでは「鯉のぼり」は見ないが、こんなものはいつでも見られる。

建築現場にあるクレーンだけど、日本人的に見ると、どうも危なっかしいバランス感覚なので怖い・・・、これで物を吊って平気で道路の上や民家の屋根の上を振り回してるってのが考えられない。

2012-05-04 13.50.58

テニス・・・、近頃イベントが多くて、ブログ記事にしていないが、練習は常にKatrienと続けている・・・4月からは「試合」というものにも出ていないので、特に記事にしていないが、4月半ばから屋外のクレーコートが使用解禁になり「夏シーズン」が始まっている。

去年の5月はインタークラブという、各地のテニスクラブ対抗団体リーグ戦に参加していたので、毎週日曜は忙しかったが、今年は5月にLIER800という、わが町100年に1度の大イベントがあるので、僕はインタークラブ参加を断っているのである。

6月からはクラブ内の有志による「シングルスリーグ」が始まるので、それに参戦することにしている。

実力別に5つのリグループに分けられているが、僕はちょうど真ん中のグループで、11人の枠の中に入っている(という事は10試合予定されている)シングルスは疲れるんだよなぁー、2セット+スーパータイブレーク方式・・・長い時は2時間もかかる!

IMG_86615月4日、沖縄そばを作って食べた!

懐かしく、沖縄のお箸(赤と黄色)島コーレーグスに七味唐辛子、卵焼き、フーチバー、ネギ、紅しょうが、豚肉煮付け ・・・ フルバージョンである!(麺はアワセそばだぞ!)

IMG_8669

沖縄にいれば、食堂でいつでも食べられるから、家で沖縄そばを作って食べようなんて考えないが、ここでは自分で作るしかない!(実家では、母の得意料理のひとつだった)

もちろん美味しかったサァ~! お袋の味を受け継いでいるのである。

IMG_8701

アカリスの赤ちゃん・・・近頃ウチのテラスの前の木で遊んでいる姿を見かける・・・赤ちゃんリスが4-5匹いるようだ・・・木の幹をグルグルと横ばいで回ってみたり、面白いしぐさをするので可愛い!

今日は、思いつくままに近頃のことを書いてみた。

そして、おまけ!

LIER800まつりで賑わう、最近のリール市

800年祭のまつり気分で盛り上がるリール市、僕が普段からよく歩く場所や、無料解放された博物館、市庁舎、教会などを写真や動画でまとめてみた。

ベルギーブログはこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
ヨーロッパブログはこちら
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

0 件のコメント: