23.4.12

晴れ間を縫って

相変わらず天気の優れないベルギー、

日曜の昨日もそんな感じ、晴れ 曇り 雨、アラレが降るかもという予報だった。

IMG_6775

テニスの予定もなかったので、家でのんびりしていたが、外を見ると青空が見えたので、すぐに自転車で出て、市内、郊外ぶらりとサイクリング・・・上の写真はスズカケノキの実、小さいのはこの春に出来た実で、大きいのは去年からぶら下がっているもの ・・・おもしろいでしょ!

スズカケノキは、別名プラタナスとも言う、秋には黄色く紅葉し、相当な落ち葉を降らす。

IMG_6782

その近くにあるコブハクチョウの巣、僕がLierに住んで4回目の春だが、同じ場所で3回目の営巣の白鳥だ、例年6羽くらいのヒナを育てている・・・4月末頃には雛が孵るのではないかと思う。(昨日は卵を見た)

去年の様子はこちら「水上で水入らずの白鳥親子

まだウチから200mしか行ってなかったが、雨が降りだしたので引き返し、1時間ほど雨が止むのを待ち、再び晴れ間が見えたので、すぐまた出かける。

IMG_6788

旧市街を囲む運河の反対側に行く・・・この水門小屋の向こうは旧市街の運河へと続いている。

IMG_6797

郊外はすぐに田舎の風景だ、見よこの青い空とポッカリ浮かぶ雲と、どす黒い雲・・・これが流れて、晴れたり、曇ったり、雨が降ったりしているのだ! あ、当たり前か・・・しかし、これが目まぐるしく変わるのが今のベルギーの天気である。

IMG_6798

民家の屋根。

IMG_6825川沿い自転車道を走る人たち。

IMG_6801

この土手にヨモギが自生しているので、収穫してきた。

IMG_6808

歩く女性・・・遠くに聖グマルス教会の塔が見える。

IMG_6816

土手のつくし。

つくしは食べたことがないんだよねぇ(沖縄にはなかったから、食べ方を知らない)。

IMG_6833

風雲急を告げる不穏な雲に覆われてしまった!

急いで帰らねば ・・・ 写真撮影をやめて、本格的に自転車をこぐ!

案の定、家に着く1分前に降りだした。

IMG_6854

家に帰って夕飯の支度・・・

収穫してきたヨモギで「ヨモギ炊き込みご飯」を作る。

沖縄では「フーチバージューシー」として馴染みの料理だが、本土の方ではあまり知られていないようだ・・・

IMG_6862

ヨモギの他に、(ホントは三枚肉だが)細切れベーコン、ひじき、花かつおを加え ・・・ 塩・しょうゆを少々で味付け、プランターのネギをまぶして、なかなか美味しかった!

レシピではないが作り手順をFacebookの写真で紹介しているので、興味のある方はどうぞ!

 

ベルギーブログはこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
ヨーロッパブログはこちら
人気ブログランキングへ 
 
 
blogram投票ボタン

0 件のコメント: