5.2.12

雪と氷点下を楽しむ!

突然の雪から一夜明けた土曜日の朝。

氷点下14℃だったが散歩に出かける。

金曜は、午前中いい天気で、午後から突然(予報はあったものの)降り積もった雪で、交通が大混乱したベルギー。

ニュースによると1,275kmの渋滞だったというではないか!

「小国ベルギーの、どこに1,275kmの道路があるんだ?」と思ったら、国内の主要道路の渋滞を合計した「延べ1,275km」という事だった。

それにしても大変な渋滞だったようで、100m進むのに30分かかったとか・・・

ま、そんなことも遠出の外出をしない僕らには関係なかったが、事故も多発しているようだ。

IMG_9009

 土曜日と云えば土曜朝市だが、今回は買い物をしないで散歩途中に立ち寄っただけ。

こんなに寒くてもやるんだべ、しっかり生活に根付いているって事だ。

IMG_9018

毛糸の防寒手袋、帽子、マフラーが売れたでしょうねぇ。

IMG_9019

お客さんは少ないかと思いきや、「通常通り」でございます。

IMG_9028

川が凍り、欄干もビシッ、っと冷たそう・・・。

IMG_9033

この冬「初登場」のソリ。

IMG_9034去年の暮れに「今年は暖冬で、雪用品のそり、雪かきスコップ、雪溶かし塩が、さっぱり売れないわ」とぼやいていたショップのおばさん(3年連続で雪に恵まれていたからねぇ)も、笑顔を取り戻したことだろう。

IMG_9042

歩くだけでも楽しい、雪中散歩!

IMG_9057

親は大変だが・・・ソリ牽きの犬になった気分か?

「犬に牽かせりゃ、いいものを・・・」

と、思ってはいけません!それは動物(ペット)虐待です!

そんな事をしたら「まあ、なんて事を!」、って叱られる(訴えられる)だろう。

・・・だから「フランダースの犬」はベルギーでは人気がない(封印されている?)

IMG_9059

太陽が出るには出てるんだが、パウダースノウの様なのが降っているので、月のようにしか見えない!

IMG_9070

IMG_9072

凍ってますねぇー「デイ・アフター・トゥモロー」を思い出す光景だ。

IMG_9094

氷が割れたり、流れたりで、川からビシッ、ビシッ、と音がする。

IMG_9074

IMG_9084

枯草に霜が付いて、デコレーションされたようだ。

IMG_9113

今頃クリスマスツリー? って感じで・・・

IMG_9131

IMG_9152

ベギン会修道院。

IMG_9153

きれいなステンドグラスのある家。

IMG_9160

郵便ポスト。

IMG_9167

ゼラニウムの花。

IMG_9176

目玉のなくなったジンメルの塔(時計文字盤を修復中)。

IMG_9185

凍ってしまった上に雪が積もったネーテ川。

IMG_9203

IMG_9215

聖グマルス教会。

IMG_9217

IMG_9239

スズカケノキ(プラタナス)自然のままなんだけど、意図的に掛けられたようでおもしろい!

IMG_9256

ハマナスの実(ローヒップ)。

IMG_9261

それでも走る人は走る!

IMG_9280

凍った池の上で木の伐採作業をする人・・・、池が凍るのを待っていたかのようです。

と、まあ、こんな具合で寒けりゃ、寒いなりの楽しみもあるというものだ!

今日あたりから各地で、池や運河でのスケート解禁という事になりそうだ。

 

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ
 

0 件のコメント: